「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年01月26日

なんとも・・・


本家のブログに書きましたが。

捻挫をしてしまってギプスなんぞつけとるわけですが。

まぁ動けないなら、わんこ服作るなりなんなり。
やることあるんじゃん?って思ったんだけど。

捻挫したのが右足。

ミシンのスイッチ(でいいの?)を踏む足なわけですよ。

ミシンって微妙な加減があるので・・・

思いっき踏むかそうじゃないかしか出来ないこの右足では。
あぶなくてミシンを使う場合じゃないんですよね。

 だから・・・本当は車の運転もかなり危ない><
 でも、車を運転しないわけにはいかないんですよ・・・
 通院している整形外科まで歩いていくわけにもいかないし^^;

そんなわけで、出来上がりを待っているお友達も居らっしゃるんだけど・・・
もうちょっとお待ちいただければと思います。

今年は花粉の飛散量が多いので。
もしかしたら、このままずっと宮城にいるかも知れないので・・・

ギプスが外れたら、急いで準備するので。
そしたらそれぞれにご連絡差し上げますので・・・

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ニックネーム りきまま at 21:32 | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

そろそろ・・・

しばらくお休みしていた(笑)こちらのブログ。

いや、お休みの間も。
おやつを作ったり色々してましたけどね・・・

そろそろ12月ですし。
また、例のものを作るために稼動いたします。

もし、リクエストがあれば、お声掛けくださいな。

今年は私の体調があまり思わしくないので・・・
もしかしたら間に合わないってのもあるかもしれませんが。
気長に待つよ〜という奇特な方はコメントもしくはメールでご連絡下さい。
ニックネーム りきまま at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

コメントについて。


また、このブログにふさわしくないエロサイトからのコメントが入るようになったので。

大変申し訳ないのですが、今後コメントは承認制にさせていただきます。


ニックネーム りきまま at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

わんこ服を撮影する時の協力者。

さて。

わんこ服はたくさん作りますが。

我が家にはドッグトルソーがありません。

今回たくさんのお洋服を作り、それの写真を撮ろうと思ったとき。
なにか変わりになるものはないかな〜と。

クローゼットの中を探してみたら出てきたのが・・・

pict-CIMG5182.jpg

みっきーさんです。



ちょうどいい大きさだったので。
横向きになってもらって、写真撮影に協力してもらいました。
世界的スターに顔を出さずにお仕事をしてもらうとは(笑)

おかげですっきりしたお写真が撮れました。

ありがと、みっきーさん♪
ニックネーム りきまま at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

うふふ。

私が千葉を留守にしている間に。

こんな素敵なものが届いてました。

pict-CIMG4967.jpg



先日受講した「ペット食育協会」の「2級認定講座」。
こちらの試験も無事に合格しまして・・

それの認定証が届いたのでした。

こんな風に賞状形式の認定証を頂くのはとっても久しぶりで・・
なんだか嬉しくなっちゃいました。

もっともっと勉強して・・
りきやりきのお友達が、元気で快適に暮らしていけるような手助けがしたいな〜と。

そんな風に思いました。
ニックネーム りきまま at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ドライフードその後


競技会があるのでドライフードにしてからもうすぐ1ヶ月になろうとしています。

我が家にいる間は。
ご飯の時、散歩の時、散歩の後、おやつの時などなど。

色々工夫をして水分を摂るようにしていたのですが。
(果物だったり、ミルクだったり..)

先週1週間は訓練所で直前合宿をしていたので。
それほど水分補給をしてもらえなかったようです。

..一応ね。
訓練所にはお手紙書いて、その通りにしてもらうようにしてるんだけど。
それでも私が与えてる良と比べたら少ないから...

そんなわけで、月曜日に迎えに行ったのですが。

おしょんの量は少ないし。
色もまっ黄色。
普段もね、朝一はそういう色だけど。
今回は一日中まっ黄色。

火曜日はすこし薄くなったけど。
それでもやっぱり濃い目の黄色で。

まだ足りないのか〜..と。

だからといって。
フードを与える朝晩で水を200tもかけているわけですし。
お散歩後にもミルク水を同じく200tもあげてるし。
これ以上水を飲ませるのも難しい...

そんなわけで。
今日はおやつにスイカを与えてみました。

  スイカの効能については こちら をどうぞ。


夕方散歩の時。
おしょんの出具合が昨日までとはちょっと違った(笑)
じゃんじゃん出る(笑)
昨日までは「ちょろっ」とずつしか出なくて..

スイカの利尿作用がかなりいい感じに効果があったようです。

夜も。
トイレでおしょんしました。
それはほぼ「透明」なおしょんでした。
もちろん、量もたっぷり。

ようやくいつものおしょんに戻ってきた気がします。


おしょんの出はあまり良くなかったけど。
お腹が緩くなる事も無かったし。
りきは元気いっぱい。

ただ..やっぱり口臭がするのと、目やにが出始めているのが気になるところです。

それに..先週は歯磨きをしてあげられなかったので。
びっちり歯石がついちゃってるし><
ちょちょっとやってしまいたい所ですが..
競技会前にやると、気分が滅入るので(笑)
今回は私ががまんがまん。
日曜日の競技会が終わってから、がつっと手入れをしたいと思います。


ニックネーム りきまま at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

フードに切り替えてます。

7/12の訓練競技会に出陳するため。
りきは6/29から訓練所で合宿をします。

そのために、先週の金曜日からドライフードに切り替えました。

以前はセミモイストフードにしていたのですよ。
アレルギーのこともあって、なかなか合うのが見つからなかったので。

でも、先日の講習で。

「セミモイストフードは保存料が多い」と聞きましてねぇ。

確かにそれは気になっていたので..

獣医さんと相談して候補に上げていたドライフードを使ってみることにしました。

本当はね。
アレルギー検査をしたところから推奨されている下



スーパーゴールド フィッシュ&ポテト


上にしようと思っていたんだけど。

買いに行ったショップには1キロの袋が置いてなくて。
今回は「とりあえずの慣らし」のために欲しかったので。
大袋では困るので...

第2候補のこちら下



ナチュラルバランス スィートポテト&フィッシュ


上こちらにしてみました。

以前食べさせた時。
んちがちょっと緩くなったので心配だったのですが...

今回は全く問題ないようです。

でも..量が増えた><
これまであんまり感じなかったんだけど。
1回の量はそれほどないんだけど、回数が増えたので。
排出量のトータルは絶対に増えてる。

それに...

やっぱり目やにがね、出ちゃうの。

フードにするとどうしてもそうなんだよね。

排出がうまくいってない..という話もあるので。

水分はたっぷり摂らせてるんだけどね〜。

食事の時に、フードに200CCのぬるま湯をかけてるし。
それ以外にも、おやつとしてうす〜いミルク水を200CC。
お散歩から帰ってきたら同じくうす〜いミルク水を200CC。
もちろん、お散歩中も結構飲むから..

目安と言われている「摂取カロリーと同じ位」ってのは軽くクリアしてるんだけどなぁ。

まぁ、フードにはどうしても添加物があるから。
いくら「ナチュラル」だって言っても...ね^^;

でも、訓練所で「手作りごはんでやれ」って言うのは申し訳ないのでねぇ。
(冷凍して持って行けばやってくれるけど..ちょっとね)

とりあえず、競技会が終わるまでの間。
約1ヶ月は仕方ないかな。

りきにも我慢してもらうしかないです。はい。


ところで。
先に、りきの水の摂取量を書きましたが。

最初は、フードにぬるま湯をかけずに与えていたのですが。
そうすると、食べ終わった直後に水をがぶ飲みするのですよ。
水食器が空っぽになるほど。

それで..
「あ!!水分不足だ!」って思ってね。
ぬるま湯を足すようにしたのですが。

そしたら、水食器の水はほとんど飲まなくなって...

ドライフードの水分含有率は10%以下。
やっぱり喉が渇くんだなと、改めて確認しました。

講習を受けてなければ、特に何の不思議にも思わなかったことですが。
やっぱりなぁって。
そんな風に思ったのです。


ニックネーム りきまま at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

テープメーカーGETしてきました。


先日、ネットで検索していて。

やっぱり「テープメーカー」が欲しいなぁって思って。

・・・先ほどユ○ワヤさんへ行って2種類買って来ました。

そりゃね、ネットで買ったほうが単価はお安いです。
でも・・送料かかるから。
余計なものは買いたくないし・・

と言うことで。

自転車で、ちゃりちゃり〜とお買い物。

ついでにあれこれ見てきたけど・・特に買おうと思うものはなかった(笑

これで・・・

自分だけのバイヤステープが簡単に出来ちゃうね♪


それから・・・

これからの季節、りきにお洋服は必須なので。
またもや量産体制になるわけで・・・。

いくら自分だけのバイヤスがつくれるって言っても、色が合わなかったりってのもあるわけで。

ニットのバイヤステープも見てきたんだけど。

う〜ん・・・

これまで購入していたネットショップと比べても。
非常に高い。

ネットショップは5Mで280円なんだけど。
今日見てきたのは2.5Mで約500円。

送料を考えたところで、ここまでの差はありえない・・

これは・・どう考えても、ネットショップで買うほうがお得・・と言うことで。

ちょっと検討する事にしました。


いつもネットでお買い物していると。
実店舗でどんな風に売っているかがわからなくなるから。
時々、こんな風にお店を見て回るのもいいなぁ・・と思いました。
ニックネーム りきまま at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

待ち遠しい♪

近所のららぽーと。
今月22日にこれまで工事していたエリアがオープンします。

そこに・・・

ニールズヤード レメディーズがオープンすることになりました。

最近興味を持ってちょっとずつお勉強しているアロマ。
精油はもちろんなんだけど。
フラワーレメディも興味があって。
いつかニールズヤードのショップに行ってみようって思ってて・・。
でも、宮城にはもちろんだけど千葉にもなくて。
東京へ行くのはちょっとなぁ・・と思っていたところだったから。
とっても楽しみ。

他にも沢山。
好みのショップが入ってくるみたいでね〜。

まぁ、しばらくは混み合うのかもしれないけど・・
でも、近いし。平日、思い立ったら行けるし。
自転車でOKだし・・

んふふ。んふふふ。

気をつけないと、時間があっという間に過ぎちゃって大慌てしそうだ^^;
ニックネーム りきまま at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

自家製酵母パン

image/made-by-mommy-2008-04-13T03:20:28-1.jpg


先日から作っていた自家製酵母の元種が出来たので。
早速パンを焼きました。

今回は…
ノンオイル、ノンバターで作りました。
砂糖は黒糖をつかってみました。


見た目がなんだかなf^_^;ですねぇ。
もう少し綺麗に焼き色がついて欲しかったな。

でも。
今回のパン焼きは反省すべきところがいっぱい出て来て。
なかなか奥が深そうです。
我が家はちと乾燥気味なので…
発酵させるのに気をつけてても、表面がカサカサになってしまうのです。
もうちょっとなんとかしなきゃ。

それに…膨らみがあまりよくないように思うわけで…
原因を追究しなきょ…

まだ食べて無いので味はわからないですが…
香はとってもいいです♪
りきも寝てたのに、キッチン前でスタンバイしてました。

ま、初めてにしてはよく頑張ったなと。
自分でそう思うのです。


〜〜食べてみました〜〜

やっぱり乾燥しちゃったのが原因かな?
表面がちょっとかためでずっしり重いパンです。
レーズン酵母も使ったからでしょうか。
入っていないのに、レーズンパンを食べてるような香りがします。

味は...

文句なしでした^^
ニックネーム りきまま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

元種完成♪


先日作った自家製酵母液による元種が完成しました。

明日になればそれを使ってパンを焼くことが出来るのです...

ふふふ。楽しみ。

どんなパンにしようかな..
シンプルな丸パンでもいいし..
なにか具材を入れてもいいよねぇ。

ああああ。

楽しみだぁ..

って、りきの分も作りますよ、もちろん。

だって一緒に食べるのが良いんだものね。
ニックネーム りきまま at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

自家製酵母

先日、千葉の家で「レーズン酵母液」を作りました。
それを使って「ヨーグルト酵母液」を作り、更に元種を作る…
と言う方法をお勉強中でしてね。
今日一回目の元種仕込みをしました。
三回同じ事を繰り返したら元種の出来上がり。
これでやっとパンを焼く準備が出来たというわけです

自家製酵母でパンを作る時は。
酵母を作る時だけじゃなくて。
ほぼ全部の工程で時間が必要で。
発酵させるのも半日かかったりするのよ。

でもそんな風に時間をかけて作るパンの味は最高♪なのです。

自分で作るパンだから。
何が入っているかわかる。
余計な添加物は一切入ってないから安心だし。
りきも一緒に食べられるように砂糖や油脂を減らす事が出来ます。
それがなによりも嬉しいし楽しい事です。

これからお花見シーズンになる宮城。
お出かけするときのお弁当として使えそう♪

楽しみです。

ニックネーム りきまま at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ちぎりパン

先日、宮城に帰っていた時に作ったパン。

pict-CIMG3456.jpg


ちぎりパンと・・
それをアレンジしたモンキーブレッドです。

このパンは油分、塩、砂糖を減らしているので、りきも一緒に食べられます。

あ、モンキーブレッドは、バターや砂糖、リキュールを使っているので人間専用ですよ。

それからもうひとつ。

ロシアンルーレットパンww

pict-CIMG3458.jpg


お友達のはりねずみ☆さん家に遊びに行ったときに焼きました。
中には・・
チーズとウインナーとミートボールが入っているんですが。
どこに入っているのかは焼いた私もわからなくて^^;
さらに、なにも入っていないものもあったのですよ〜。

ちょっとどきどきだよね〜って言いながら・・食べましたの。

次回は衝撃的なものが入っているパンを作る・・なんてちょっと怖い約束をしちゃいました^^;

でもでもこういうのって楽しいのよ〜。
ニックネーム りきまま at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーズン酵母その後。


レーズン酵母は。
りんご酵母や酒粕酵母よりも早くぷちぷち言い始めて。
あっという間に出来上がりました。

が・・

まだ元種を作ってません・・。

なので冷蔵庫で休んでもらってます。


だって・・
今はお針子仕事のほうが楽しいのですもの。。

ニックネーム りきまま at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

レーズン酵母仕込みました。


先日作った「りんご酵母」パンが美味しかったので・・
今度は「レーズン酵母」を作ってみることに。

いろんなサイトや本を見ていたら。
このレーズン酵母は優秀で。

レーズン酵母液は他の酵母を起こすときの「えさ」になるんだって。

もちろん、これだけでもパンは焼けるそうだけど・・

気温も高くなってきたし、きっと前回よりも早く酵母が出来ると思う。

んふふ。
楽しみです^^
ニックネーム りきまま at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

りんご酵母でパン

pict-CIMG3423.jpg



19日に仕込んだりんご酵母。
出来上がって・・
ストレート法で焼いてみました。

一時発酵に15時間もかかって・・

最初はどうなることかと思ったけど。

まぁ、なんとかうまく焼き上げました。

白い丸パン。

ふんわりもっちりで・・美味しく出来ました。

思い立ったらすぐに作るって言うのは出来ないけど。
時間があるときに酵母を作るところからやってみようかなと。
思っています。


ニックネーム りきまま at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

りんご酵母を仕込みました。


お正月にHBを買って以来、パンを焼いているんですけどね。

色々なサイトを見ていたら。

ドライイーストは結局は添加物だと言う風にあって。

そりゃそうかもしれないけど・・・って思ってね。
自分で酵母を作れないかなぁって思っていて。

先日一番簡単だっていう「ヨーグルト酵母」にチャレンジしたんだけど。
どうやら温度が低くてうまく発酵しなかったの。

で、ふと考えた。
車載保温庫で対応できるんじゃないかって。

そんなわけで今回は車載保温庫を使って温度を一定に保ちながら。
酵母を作ることに挑戦してみることに。

うまく行ったら・・
りきのパンもほんのり「りんご風味」になる予定。
これがうまく作れたら、いちごとかみかんとか・・・
色々やってみたいのでありました。


ニックネーム りきまま at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

お買い物しちゃった

昨年末にネットで予約していたのですが。
(もちろんりきぱぱも知ってますよ〜)

益子焼のアウトレット品の福袋(福箱)が今日届きました。



和食器通販【益子焼窯元よこやま】


ここの食器は見ていただいたら分かるように黒っぽいの。
「炭化焼」っていうお店オリジナルな焼き方のもの。
見た目渋くて、和食にしか合わない?って感じなんだけど。
それが、どっこい。
どんなお料理でもステキに合っちゃうんですよねぇ。
それがたとえどんな手抜きでも(笑)

アウトレットって言うけど。
どこが?ってくらい、しっかりした食器ですよ。
普段使いするなら、これで十分♪

昨年も2回買ったの。
で、これまで使っていた食器を買い換えたいなって思って。
ついでに千葉で使う分にしても良いなぁって思って。
今年も頼んだというわけです。

いやいや..
箱を開けてしっかり新聞紙に包まれた食器をひとつひとつ開けて。
その度に「まぁ..」だの「わ〜かわいい〜」だの。
一人で盛り上がってしまいましたよ。

ただ...
1組しか無いものが多くてねぇ..
やっぱり2箱買ったほうが良かったのかなぁなんて思ったり。

週末りきぱぱに見せて...なんていうかな。
それでどうするか決めようと思います。
千葉にもそれなりに食器はあるからね〜(笑)
そんなにそろえても仕方ないだろうって言われそうな気もしないでも無いし。

でも..食器が好みのものだと。
お料理するのも楽しくて良いかもしれないです♪
ニックネーム りきまま at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新年のご挨拶&これからのこと。

明けましておめでとうございます..
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年..
もう随分すぎてしまいましたね〜^^;

今年もりきやお友達わんこさんのために。

健康でいられるようなご飯作りと。
おいしいおやつ作りと。
雑草アレルギー予防のためのお洋服作りなど。

のんびりと進めて行きたいと思います。

そんな時、今年の初売りで(といっても手に入れたのは1/3ですが)。
りきぱぱに「新兵器」を買ってもらいましたよ。



宮城の家では、手捏ねをするスペースがキッチンにあるんだけど。
千葉の家にはそれが無くて..
ダイニングテーブルってのも無いので、パンが焼けなかったのね。
(発酵がいらないのはすぐに焼けるけど..それはちょっと違うの..)

で、それをちょっと愚痴っていたのを覚えててくれたみたいで♪
「お年玉」だって言って、買ってくれました。
これを入手するのには...
6軒も電機量販店やホームセンターを巡ったのですよぉ。

ほんとはね。
N社のホームベーカリーが良かったの...
口コミサイトなどでも結構人気があったし。
自分的にも買うなら..って思ってたから。
でも、比較サイトで調べたらMKも悪くないっていうし..
なにより、N社のは。
メーカー品薄で納期未定なんていうんだもん。
それじゃ、買う気がうせちゃうからね...。

というわけで。
MKを購入したのですよ。

その日の晩から毎日食パンを焼いてますよぉ^^

最初の日こそレシピ通りでしたが。
次からは砂糖やバターの量を減らして..
蜂蜜を使ったりして..
りきも一緒に食べられるパンを焼いています^^

今は機会にまかせっきりの「食パン」ばっかりですが。

そのうち生地作り&一次発酵だけHBにお願いして。
成型はじぶんでするようにしたいな〜と思っています。

そんなわけで...
今後、りきのおやつにパンが出てくることが多くなるんじゃないかなと思います^^;


それから...

これは私の決意..

「今年はお片付けをしっかりやる!」

これまでにも何度かちらりと書いていますが。
私は片付けが出来ません..
ものを捨てられないのです...
もちろん、えいやっ!って捨てる事は出来るのですが。
日々のこまごまとしたものを捨てられないの..
お恥ずかしい話ですがね..
だから家の中はとっちらかっているってわけです。

それを見るたびに。

何とか片付けしなきゃと思うんだけど...
なかなか出来ないのよね。

千葉の家は狭いので^^;
物を置いておけないから。がつがつ片付けられるんだけど。
宮城は...
りきぱぱとりきと私だけにしては広いので..
ものをそちこちにおいておけちゃう..

それを今年はなんとかしていきたいなと思っています。

とりあえず...
今週一週間でLDK位は片付けたいな〜と思っています。
..出来るかな^^;

ニックネーム りきまま at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

やっと購入しました。<追加あり>

以前...りきブログの記事でちょいと紹介した事があるんですけどね。




「ヨーヨープレート」


ようやく購入しました。

というのも。

ジャ●コの手芸用品屋さんから20%オフの葉書が来てて。
どうしようかな〜って迷ってたんだけど。
今日が最終日だってことで、重い腰を上げて(笑)お買い物に出かけたというわけです。

いろんな形、大きさがあるんですが。

丸のSSサイズ、お花のSサイズ、ハートのSサイズを選びました。

これまで、りきのお洋服..まぁりきはオトコですけどね^^;
シンプルなものばっかりだったので。
これをちょいちょい縫い付けたら可愛くなるかな〜なんて思ってます。

それから冬用お洋服に使うフリースも購入してきました。
プレゼント企画にご参加の方..フリース生地でも大丈夫かしら?

色は、赤、濃い茶色、薄い茶色の3色です。

お好みをご連絡くださいね。

今夜は、早速ヨーヨーキルトを作ってみようと思います...。
上手に出来るとは思えないんだけどねぇ...(笑)





作りました〜。
ニックネーム りきまま at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする