「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年10月11日

デニムのリメイク!


さて、これ下はなんでしょうか?

DSC_5921.jpg



答えは....

DSC_5925.jpg  DSC_5928.jpg

マナーベルトだよ^^



履かなくなった私のデニムをリメイクしてみました。

裏の写真を撮らないでしまいましたが、コットン生地を使って2枚仕立てにしてます。

真ん中のチロリアンテープは、デニムだけだと味気ないから..。
女の子っぽいかな?と思ったのですが。
案外いい感じ^^

でも..
サイズを適当に作ったので、長さが少し足りなかったのと。
そのため、両端の処理がうまく行ってないのが気に入らないのです...。

まだデニムはあるので。
そのうちまた作ると思います^^

直線縫いだけだし..とっても簡単♪

千葉と宮城と移動してるからどちらかに忘れて「あ!!」ってこともよくあるので^^;
車の中にも入れておきたいな〜と思っているんですよ。
急にカフェにいく事になったり、お店に入る事になっても。
マナーベルトさえあれば、なんとかなるからね。

もうちょっと色々工夫をして...
量産しようかな〜。




ニックネーム りきまま at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

鑑札&連絡先入れ

皆さんは「鑑札」をどのようにしていますか?

りきは我が家の家族になって役場に登録をした2006年から。
(2005年に家族になりましたが、病院から注射は翌春で良いと言われたので・・)
ずっとこの下タイプのものを使っていました。

pict-CIMG4558.jpg  pict-CIMG4559.jpg


3年も使っているので随分汚れてくたびれてるし^^;
左側のリングは割れてしまったのですが・・・
両側についたリングを使って首輪に通して使うタイプの「鑑札入れ」。

リングが割れちゃった後も、ボタンを利用してチョーカーに付けていたのですが。
このボタンもしっかり止まらなくなってきて、よく落としてしまってねぇ。
(幸いすぐに見つかるところに落ちてるんですけど^^;)
個人情報を色々入れておいたので、これは新しいのを買わなきゃ・・と思っていたのですが。

これを購入したイオン系のペットショップにはもう売ってなくて。
他のペット用品ショップへ行っても、同じようなものは無くて。

それなら作ればいい!!と言うことで。

ここのところお気に入りの生地屋さんへ行くと。

「合成皮」が35センチ×27センチで105円。
マジックテープも50センチで105円。

・・・・
少ししか必要ないからね、これだけあれば試作品も合わせて何個でも作れそう(笑


と言うわけで、出来上がったのがこちら下

pict-CIMG4550.jpg  pict-CIMG4551.jpg


マジックテープを「縦・横」にしているのは・・
そのほうが外れにくいなぁと感じるからです。



そして、この「鑑札&連絡先入れ」の中には・・・

pict-CIMG4552.jpg

鑑札・狂犬病予防接種済証・我が家の連絡先
かかりつけのK先生と訓練所の連絡先



pict-CIMG4553.jpg  pict-CIMG4554.jpg

我が家の連絡先の裏面には。
りきのアレルギーについて書き加えました。


K先生と訓練所の連絡先を入れたのは・・
もしも、迷子になったとき。
りきのことを良く知っているこの2箇所が大切な役割を果たしてくれると思うからです。

それに・・
連絡先は多くあったほうがいいと・・そう思うからです。

もちろん「迷子」にならないように。
外出先でも、家の近くでも。
りきから目を離さない事が一番の「予防」だと思います。


さて、出来上がったものをチョーカーに着けてみました。

pict-CIMG4556.jpg

チョーカーを挟むようにして。


pict-CIMG4557.jpg

折りたたんでマジックテープで留める。



出来上がったのですが・・・ちょっとまだ気になるところがありますので。
また作り直しをするつもりです。

マジックテープだけではやっぱりなんか心許無いんだよねぇ。

もうちょっとアレンジが必要です。
頭の中ではどうすれば良いかもうわかってるんだけど。

どんな形にしようか・・検討中です。

ニックネーム りきまま at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

なんちゃってワイヤークラフト


先日、新たに挑戦したものは・・・



pict-CIMG4519.jpg

「りきのお洋服のハンガー」



なんちゃってワイヤークラフトですね〜。
自己流でテキトウにワイヤーを曲げたり巻いたりして作ってみました。

一昨日と今日で21本作りました。
この写真は、20本と21本目のハンガー。
さすがにそれだけ作ればそこそこお見せできる形になりました。

最初につくったものはそらもう酷い出来です^^;

りきぱぱなんて、ワイヤーとペンチを持って悪戦苦闘している私を見て。

「ほんとにこういうのは不器用だねぇ」って笑ってるし^^;


まぁ、他人様に差し上げるものではありませんのでね。
りきのお洋服を整理するのに必要だったから・・作ったまでで。

そのうち、また作り直すかもしれません^^




ニックネーム りきまま at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ドッグスリング2作目

今日、NETで見つけた生地屋さんから頼んでいたスリング用の布とリングが届きました。

その生地屋さんは・・・

奈良県の「ぜに宗」さん。

とってもかわいらしい梱包で届きました^^

pict-CIMG3577.jpg

黒猫さんの袋に入っているのがそう。
表は至って普通なんだけど・・・。



pict-CIMG3578.jpg

裏側が揺れるハート
可愛いでしょ〜^^
パンダ柄のテープが貼ってあって。
その上に「ぜに宗」さんのシール、その上に梱包テープで・・って。


こういうの・・好きだな〜。

で、この中はどんなか・・というと。

pict-CIMG3579.jpg

生地は「しじら織り」です。
これは人用のベビースリングでよく使われているもので。
大手メーカーさんの生地もしじら織りが多いですね。

それと、スリングに使うリング。
これは継ぎ目のないダイキャストリング。

そして・・丁寧な手書きのメッセージカードが入ってました。


これまでNETで色々なお買い物をしていますが。
ここまで気持ちよくお買い物が出来たのってあんまりないなぁ・・。

そんなわけで、早速スリングを作ることにしましたよ。

「ぜに宗」さんで、スリングに適した生地を購入すると。
スリングの作り方のプリントを下さるんです。
それを見ると・・なんとまぁ、直線縫いだけで出来ちゃうんですね顔(笑)

すばらしく簡単です。

というわけで。

アイロンかけなどの時間を含めて1時間程度で出来ちゃいました。

あ・・
本当は水通しするんだよね、こういうの作る時は。
でもまぁ・・その辺は自分用って事で^^;


お昼寝中のりきを起こして・・入ってもらって写真を撮りましたよ。

pict-CIMG3589.jpg

前回のリングなしタイプの時よりも落ち着いて入っていられるみたい。
生地がやわらかいからかな?


前回の生地は、ちょっと厚手でね。
りきの重量に耐えられるようにって思ったんだけど・・扱いにくいわけですよ^^;
がさばるし・・生地自体がごわごわしてるから。
それを考えると、今回のしじら織りはいいんだけど。。
ひとつ問題が・・
それはりきの爪で引っ掛けて穴が開くんじゃないかって事。
スリングを使う時は靴下履かせるしかないか?
・・それってりきにとっては窮屈なことばっかりだねぇ^^;

でも、スリングでの抱っこにも随分なれたみたいで。
まったりまったり・・っていう表情をしてくれるのが嬉しいですね。


あ・・
肩のリングの部分はこんな感じです。


pict-CIMG3591.jpg



今回はね。
アレンジもしないで人用の作り方で作ったんですが。
それで十分。
りきは袋になる部分で伏せしているんですが・・
安定感がないといやっていうわんこさんには、そこに「底板」のようなものを入れたら良いんじゃないかなぁ・・と思います。

あと、このままでは電車やバスには乗れないので。
(顔が出ていると駄目なのね)
洗濯ネットなどをつけてうまくアレンジすると良いと思います。

が、我が家は。
車での移動がほとんどなので、そこまでやらないですけどね^^;

今回生地選びはりきぱぱにお願いしたのですが。
ピンク系なんだよねぇ・・。
りきぱぱ、使わない気ですかね^^;
ブルー系の生地でもう一個作っちゃおうかなぁ・・・。


ニックネーム りきまま at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ドッグスリング1作目

りきブログのほうにちらりと書きましたが・・・。

お出かけの時「抱っこなら可」っていう施設をよく見かけるんだけど。
りきは身体が小さい割りに、重いのですよ。

今月頭に健康診断で11キロ超が発覚しましたし・・

抱っこして施設内を歩くのは至難の業。

で、千葉に引っ越してからずっと「カート」を探していたわけですが。
りきの胴の長さに合うのは見つからなくて。
・・・非常に高価なものはあるんですが^^;
そこまで費用をかけたくなくて。

それなら「スリング」・・・既製品はこれも体重制限に引っかかる。

どうしようかどうしようかと悩みに悩んで。
作ることにしました。

でも。

型紙とかな〜んにもないし。

どんな風に作ればいいのかもわからない。

そこで得意の(笑)NET検索ですよ。

人間の子供用のスリングの作り方を発見。

それを参考に・・色々試行錯誤をして。

ようやく出来上がりました。


写真はこちら。

pict-CIMG3559.jpg  pict-CIMG3563.jpg



洗面所の鏡が汚いな・・・><

本来はきっともっと上で抱っこするんでしょうけど・・
上の方で抱っこすると、りきはよじ登ってくるので^^;
そうなると、スリングの意味がないから。
腰の位置にしました。

最初はじたばた大暴れでしたが。
慣れてきたのかちょっとの間なら落ち着いていられるようになりました。

・・なにせ静かにしてると大好きなボウロをもらえるからね^^

毎日ちょっとずつ練習して。
スムーズにスリングに入れるようになって欲しいわ・・
来月末には大阪へ行くから・・ね。


ニックネーム りきまま at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

お直し&お菓子入れ

今日は朝散歩の後、時間がたんまりあったので...

りきのお布団のお直しと、お菓子入れを作りました。

りきのお布団...ぼろぼろになったクッションをタオルで包んでいただけなのですがね^^;
タオルのカバーだけでは、綿が飛び出して来るし、洗うのも面倒なので..
適当な大きさの布で4辺を全部縫い合わせてしまう事にしました。
ちょうど、フェリシモのクチュリエで購入していた布があったので、それを活用。
あんまり切らないで済んだので、曲がったりせず出来上がりまして。
カントリーちっくなお布団になりました(笑)

DSC_9300.jpg


DSC_9301.jpg


裏と表で柄が微妙に違うのですよ。

パッチワークなどをするのにキットになっていたものなので。
本来の使い方とは随分かけ離れてしまってますがね〜。
でもまぁ..可愛いのでOKです(笑)


さて、お菓子入れですが。
これは、携帯用ではなくて...。
キッチンカウンターのところにりきのお菓子をまとめて置いているのですが。
細かいものがバラバラになりやすいので、それを入れるためのものです。

DSC_9302.jpg


ここのところ、思い出したように作っている「紙バンド手芸」です。
(エコクラフトって言うのが通り名だけど..それは商標登録されているもので...これは別のもので作っているので..)
初めて楕円のものを作りましたが、まぁまぁ..うまくいったかな。

で、バラバラになりがちなお菓子を入れるとこんな感じ。

DSC_9305.jpg


これで同じものを2個あけたりする心配も減りそうです(笑)

時間は有り余るほどあるのに..
なかなか、こう..作ろうって言う気持ちにならなかったりするんだよね。

やり始めれば一気なのにね...。
ニックネーム りきまま at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする