「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年05月10日

いちごマフィン

100508_155627.jpg



昨日、わんこ友達とBBQでした。

その時に持っていったわんこ用のマフィン。

今回は「天然苺シロップ」があったのでそれを加えてみたんだけど。

まー、人間用と違って量も少しだから。
香りも甘みも全くしませんでしたww


そうそう。
いつも紙カップで焼いてるんだけどね。
今回はシリコンカップで焼いてみたの。

そしたらするーん、つるーんと抜けて結構いいかも。

小分けにする袋が家に無かったので。
みんなにお持ち帰りはしてもらえなかったけど。

写真を撮るときのご褒美だったり。
がうっとしそうなときの気そらしに使ったり。

わんこたちに大盤振る舞いしてきましたよ^^


ニックネーム りきまま at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインのマフィン

バレンタイン??
もう随分昔の話ですが。

アップしてなかったのでね・・・

今回は手元にキャロブパウダーがなかったので。
千葉の名産である「落花生パウダー」を使って作りました。
かなーりいい香りのマフィンに出来上がりましたよ。

DSC00512.JPG



もちろん、りきにもプレゼントですよ^^

DSC00527.JPG  DSC00528.JPG


DSC00529.JPG  DSC00530.JPG



背景が乱れているのは気にしないで下さい・・・
見なかったことにしてもらえると非常にありがたい^^;


ニックネーム りきまま at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

バナナケーキ

091023_155219.jpg


今日はバナナケーキを焼きましたよ。

<材料>
完熟バナナ:2本
薄力粉
全粒粉  :合わせて100グラム
ベーキングパウダー:5グラム
卵:1個(Mサイズ)


<作り方>
1:バナナを電子レンジで1分半温める。
2:1のバナナをフォークで潰す。
3:卵を卵白と卵黄にわける。
4:2に薄力粉と全粒粉とベーキングパウダーと卵黄を混ぜる。
5:卵白を泡立てる。
6:5に4を加えて泡を潰さないように混ぜる。
7:型に流し入れて表面をならす。
8:180度にプレヒートしたオーブンで20分焼く。

以上!!

手順を文字にするとなんだかややこしいけど。

実際はすごく簡単♪

バナナをレンジで温める時間や、オーブンでの焼きの時間は。
それぞれのご家庭のレンジ&オーブンの癖があると思うので。
この時間通りではなく、ご自分の目でご確認下さい。


また、このレシピは我が家のりき向けです。
りきの場合、食べても全く問題はありませんが。
皆さんのご家庭のわんこたちみんなに問題が出ないと
言い切ることは出来ませんので。
作る際には自己責任でお願い致します。




毎日訓練を頑張るりきへのご褒美。

訓練は頭を使うし、その時間は極度に緊張してるし。
集中するのもかなり疲れるみたいだし。
りきは「脳疲労」の状態なんじゃないかなって。

本番は日曜日だから。

元気で参加して欲しいんだ。
だから、自然の甘味がたっぷりのバナナを使ったケーキ。
「疲労」物質なんか吹っ飛ばせ〜!!


ニックネーム りきまま at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

*試作品*ロールケーキ

先日。
主婦向け雑誌を見ていたら。

「卵焼き用フライパン」でロールケーキを作ってて。

これだ!!と思ったわけですよ。

オーブンを使わなくても作れるロールケーキ。

ちょっと試しに作ってみました^^

出来上がりは....こちら下

091011_111700.jpg

ちょっとこんがり焼きすぎた^^;
クリームはヨーグルトとメロンです。
(メロンは旬に冷凍しておいたのです♪)



う〜ん...
まだまだ検討事項は色々ありそう(笑)

味見をしてみましたが...食感も悪くないですよ^^
ただ...ま〜ったく甘くないですけど(笑)

でもね....

091011_111733.jpg  091011_111829.jpg

091011_111855.jpg



りきはこんなに上興奮して何度も「頂戴!!」してくれました。


食べ終わった後も。
お皿を覗き込んで、ふんふんといつまでもニホイを確認してました^^

美味しかったんだね♪

もうちょっと練習して、もっとうまうま出来るように頑張るね。

りきちゃんが....
競技会でいい成績を修めた時のお祝いケーキになるんだよ♪

だから、りきも。頑張ろうね♪
ニックネーム りきまま at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

訓練用のクッキー

091009_183335.jpg



月末の競技会の訓練の時につかう小さなクッキーです。

ジップロックの袋がパンパンになるほど作りました(笑)

毎日2回がっつりお勉強する時に使うし。
お散歩中もアイコンタクトが出来たらご褒美って使うので。
これだけ作っても、競技会までにはなくなっちゃうだろうな〜と思います。

本当はねぇ..
訓練の時はりきのお気に入りの「豆乳ボウロ」を使いたいところなんだけど。
先日、ららぽーとで「メーカー終売だ」って言われちゃったからね。
探せば売ってるんだろうけど、その探す時間ももったいないので。
今回は手作りクッキーで訓練する事にしました。

ま、りきはこのクッキーも好きなので^^
全く問題はありませんよ〜♪


<材料>
薄力粉 150G
全粒粉 50G
色粉(大麦若葉&にんじん) 適量
ヨーグルト 大さじ2
オイル 大さじ1

水(ミルクでも豆乳でもなんでも)は混ぜながらの感覚で適量。

<作り方>

材料をよ〜く混ぜてこねて。
冷蔵庫で30分〜1時間休めて。
テキトウな厚さにのばして、カッターで切れ目を入れて。

160度のオーブンで50分ほど焼く。
(時間はそれぞれ調整してください。)

焼きあがってもオーブン内で冷ますとカリカリに仕上がります。


カッターで切れ目を入れたとき、切り離さなくても大丈夫。

20分位焼いた時に取り出して、その切れ目に沿って割れます。
それからもう一度焼くと、いい感じに出来ると思います。

..あくまで我が家の場合。

りきはこの材料でアレルギーなど起こしませんが。
このレシピで作るときは自己責任にてお願いしますね。
ニックネーム りきまま at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ノンフライ*おからドーナツ

090904_232401.jpg



いつもクッキーだと飽きるかな〜と思って。
 
 いや..犬は飽きないらしいけど..
 気分的にね...。


ドーナツなんかどうよ?と思いましてね。
でも、揚げたのはちょっとな〜と思って。

「焼きドーナツ」みたいなの(笑)を作ることにしました。

レシピはこちら。

Cpicon 揚げずになんちゃっておからドーナッツ♪ by 有希-yuki-


ホットケーキミックスは「自家製無糖」を使って。
グラニュー糖は使いませんでした。

丸めるのが面倒だったので。
レモン型のアイスクリームディッシャーを使いました。

アメリカのカリスマ主婦(?)マーサの料理番組でね。
同じ分量に分けたい時にアイスクリームディッシャーをよく使うんですよ。

ミートボールなんかも小さいサイズのアイスクリームディッシャーを使ってて。

そりゃ便利そうだ..と一度使ってみたかったんだよね(笑)

で、実際使ってみたら..
まぁ、簡単ではあるけれど、表面がちょっと雑だよね^^;
1回ごとに濡らせばきれいに出るかも..
アイスクリームを掬う時も一回ずつ濡らすしね...

それに、このレモン型はわんこ用を作るのには大きすぎるみたい。
もうちょっと小さいのだったらいいかな。


そのうち、買い足そうかな(笑)
ニックネーム りきまま at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

クッキー3種

毎度おなじみのクッキーです。


090831_100024.jpg



今回の色粉は...

緑:大麦若葉
紫:むらさき芋
黄:にんじん

の3種類です。

にんじんは、私の想像ではオレンジに出来上がるはずだったんだけど..
かぼちゃパウダーを使ったときと同じような色になっちゃった。
やっぱりあれかな..パウダーだからかな。


骨型に抜いて、余った分でくるくるクッキーを作りました。
今回は切った後に、のばしたので結構薄いの。

ちなみに、150度で40分焼きました。
焼きあがった後も、オーブンに入れたまま冷ましたので...

結構かたいです。

りきに食べさせたら、ものすごい音を立ててました。

うまうましてもらえてよかったです♪
ニックネーム りきまま at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

かぼちゃのケーキ

実家で採れたかぼちゃ。

煮物、焼き物、揚げ物・・・

あれこれ食べましたが、まだまだたくさんあるので。

ペーストにすることにしました。

そして、このペーストを使ってかぼちゃのケーキを焼きましたよ。


pict-CIMG5062.jpg



では、レシピを。


<注意>

このケーキは人用のレシピで作りました。
ノンオイル&砂糖控えめにしているので、我が家はりきにも食べさせますが・・。
作る場合は自己責任でお願いしますね。



<材料>
*薄力粉 120グラム
*ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ2分の1
*卵 2個
*きび砂糖 40グラム
*水 50CC
*かぼちゃペースト 120グラム

<作り方>

1:薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。。

2:かぼちゃペーストと水を混ぜて少し滑らかにしておく。

3:ボウルに卵と砂糖を入れもったりするまで泡立てる。

4:かぼちゃペーストを加えてよく混ぜたら粉類も加えてさっくり混ぜる。
 
5:紙を敷いた型に流し込みオーブンで20分〜25分焼く。
  (表面の焼き色がきれいにつくように・・)

 


ベーキングパウダーの分量を減らしているので、あまり膨らまないケーキでした^^;
卵のあわ立ても足りなかったかな〜。
バーミックスはケーキを作るのに向かないんだな・・
と言っても、宮城にハンドミキサーがあるわけで、千葉用に新しいのを買うつもりも無いのであれですが。

見てくれは悪いですが(笑)
家族で食べるものですし、砂糖を減らし多分、かぼちゃの甘みがとてもおいしくできたので。
それはそれでOKです♪

ニックネーム りきまま at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

出来上がり♪

image/made-by-mommy-2009-07-05T13:14:22-1.jpg


焼き上がりました。

わんこ用の「ベイクドチーズケーキ」です。

砂糖や生クリームは使ってません。
クリームチーズと低脂肪乳と薄力粉だけ。
とっても簡単に出来ちゃいました。



もともとは、人間用のレシピです。

Cpicon あらあら簡単 ベイクドチーズケーキ by OMOM

材料もシンプルで手間もかからないところが気に入っているレシピ。

今回のように、砂糖を抜いたり犬に使えない材料を変更すれば。
わんこのお菓子としても問題なく作れるものがたくさんあります。

皆さんもどうぞお試しくださいな。

ニックネーム りきまま at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子を作ります。

image/made-by-mommy-2009-07-05T12:13:51-1.jpg


これを使って、「ケーキ」を作ります。

さて、どんな風になるかな?
ニックネーム りきまま at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

訓練用クッキー

来月12日に、訓練競技会があるので。

毎日、課目のお勉強をしています。

その際に出来たらご褒美として小さなボウロをあげていたのですが。
買いおきがなくなりそうなので、小さくカットしたクッキーを焼くことにしました。

出来上がりはこちら下

CIMG4738.jpg



ちょっとこげ色がつきすぎたかも(笑)
でも、こげ臭くないのでOKでしょう。

というわけで。

このシンプルなクッキーのレシピをご紹介。
...レシピってもんじゃないけどね〜(笑)
ただまぜて焼くだけですから。



<<シンプルなクッキー>>

*材料

薄力粉   100グラム
全粒粉    50グラム
きなこ    大さじ3
オイル    大さじ1
ヨーグルト  大さじ2

*作り方

ボウルに材料を・・入れて混ぜる。
まとまらないような場合は、状態を見ながら水を加える。

全体が粉っぽくなくまとめられたら、
ラップに包んで冷蔵庫で30〜1時間休ませる。

冷蔵庫からとり出した生地を麺棒でのばして、パイカッターでテキトウな大きさにカット。

オーブンを200度に温めておく。

180度に温度を下げて15分焼く。

時間になった後もとり出さずオーブンの中で冷やす。
→ちょっぴり歯ごたえが出るような気がします。


とってもシンプルな材料で出来るクッキー。

今回はヨーグルトときなこを足してますが。
これらは好みです。
すりおろしたにんじんや、蒸かしたかぼちゃやさつまいもを加えても
なかなか美味しいクッキーが出来上がります。

もっと歯ごたえを出したい時は、低温..150度位で焼くと良いと思います。

今回は訓練用なので、あんまり美味しくてもダメだし(笑)
かたすぎてもダメなのでこんな感じで。

レシピは公開してますが...
このレシピを自分のものとして紹介するのはご遠慮下さい。
私も試行錯誤中ですので、完璧なレシピではありません。
(まぁ、完璧なレシピというものは存在しないかもしれません)
また、我が家のりきにはなんの不調もありませんが。
このレシピでわんこにクッキーを作って不調になったとしても。
私は責任がとれませんので、自己責任にてお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
ニックネーム りきまま at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

フレンチトースト

土曜日に焼いた「りき専用パン」が固くなってきてしまったので。

私のお昼ごはんとして食べちゃおう!と思って。
パンを切っていたら、りきが期待たっぷりの視線を送ってきたので・・


先日 ペット食育協会上級インストラクターの高岡まちこ先生 が
ブログでフレンチトーストを紹介してまして・・。

早速まねっこしてみました♪

こちらがりきの分です下

pict-CIMG4684.jpg

ヨーグルトを添えました。


写真を撮っていると・・・


pict-CIMG4685.jpg

まだ??



りきが必ずやって来る・・・。
ま、りきのものを撮影してるから仕方ないんだけどね・・

この後、あっという間に食べちゃいました。

うまうま・・でよかったね^^
ニックネーム りきまま at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズヒップクッキーを食べる。

先日作ったローズヒップクッキー。

生地作りの最中からりきはキッチンに張り付いてて。
焼きあがった時も、欲しがってハウスしちゃうくらい(笑

冷めてから、顔の前に出してみたら・・・


CIMG4678.jpg

真剣ですね^^;



では、食べたくてジタバタしているりきを動画でどうぞ。

私の声が聞こえてしまうので・・・音を下げた方がいいかも(笑




好評でした^^

こういう姿を見ると、また作ってあげるよ〜って。
目じりが下がるのです。
ニックネーム りきまま at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

色々作った覚書


5/31の東京コーギーズオフ会のおやつ

わんこパン
ごまぼうろ
ヨーグルトケーキ

6/7の東京湾クルーズプチオフ会のおやつ

ローズヒップクッキー
うぐいすきなこクッキー


・・・りき用にバナナケーキ。

写真は。。撮る前にラッピングしちゃったので無理だった〜><

レシピも、まだまだ研究中。

ということで、こんなの作った〜という「覚書」。

忘れないように・・・
近いうちにまた作ります。
ニックネーム りきまま at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

さつまいも茶巾

今日はりきにお留守番をさせてしまったので。

さつまいもを蒸かしておやつを作りました。

pict-CIMG4358.jpg

「さつまいも茶巾」


超簡単ですよ〜。

材料は、さつまいも、無糖ヨーグルト、メープルシロップだけ。

さつまいもを蒸かしてつぶしたところに。
無糖ヨーグルトを滑らかになる程度加えて味をみる。
ちょっと酸味が強い場合はメープルシロップやはちみつを加えて調整する。
出来上がったものをラップに来るんできゅきゅっとひねったら出来上がり♪

「おやつを作った」なんて恥ずかしくていえないくらい簡単♪
一番の手抜きおやつかも〜。

でも・・りきは・・・。


pict-CIMG4359.jpg

早く食べたい♪
良しって言って〜!!


この時、りきの口の下にはよだれが海を作ってました・・。

どんなに勢いよく食べたかと言うと・・下こんなです^^;





気に入ってもらえて本当によかったよ♪

また作ってあげるからね〜^^






ひとりごと
ニックネーム りきまま at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ぶた軟骨

昨日、食料品の買出しにスーパーへ行ったら。

「国産 豚軟骨」が売っていました。

もちろんお買い上げ♪でございますよ。

まずは茹でて・・・

それからオーブンでじっくり焼きました。

pict-CIMG4352.jpg

出来上がり♪はこんな風です。



写真を撮ってたら・・・・

pict-CIMG4353.jpg pict-CIMG4354.jpg


これはぼくのうまうまだよねぇ。
まま、美味しいだよねぇ。
早くちょうだい!!



このあと、冷めてからひとつあげました。
大喜びでした^^


さて、茹でてから焼いたというのに。

天板には・・・・

pict-CIMG4356.jpg

大量の脂・・・



やっぱり下茹でしてから焼いたのは正解でした♪
そうでなければもっと大量だったと思われるし・・・

かんたんオヤツすぎてなんだかなぁ・・
材料もあることですし、今度はクッキーでも焼こうかな。

ニックネーム りきまま at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタインですからね...

今日は2/14です。

そう、バレンタインですよ。

でも...そんな大切な日なのに。
りきちゃんは訓練合宿中で..

でも。明日面会に行くので。
その時に..うまうま〜をプレゼントしようと思い。

今日は...

CIMG4302.jpg

『豆乳プリン』

これは、とりあえず「見られるプリン」(笑)
多少すがたっているものの..まぁなんとかね^^;



を、作ってみることにしましたよ。


*材料*

たまご
豆乳


....だけ(笑)

*つくりかた*

卵を割ほぐして豆乳を混ぜて。

耐熱容器に入れて蒸す。

....だけ(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ


簡単すぎですね...

でもねぇ...

この「蒸す」がなかなか曲者でして。

どうしても「すがたって」しまうわけですよ。

CIMG4301.jpg

これは失敗作。
表面にぶちぶちと...><



人間用なら、この上に生クリームやアイスなどを載せて。
ごまかしちゃう事も出来るけど...

わんこ用にはそんなことはできないからねぇ...

ま、失敗作のほうはこれからメープルシロップでもかけて。
私が食べちゃいますけど(笑)
りきにプレゼントするほうは...
イチゴでもトッピングしてあげようかな♪

なんで、失敗作ととりあえず見られるプリンがあるかというと。
我が家は蒸し器がなくてね。
蒸し板をお鍋にセットして蒸し料理をしているわけなんだけど。
この容器だと1回に1個しか蒸せないから(笑)

2個しか作らなかったのに、失敗作と見られるプリンとができたと言うわけです。


さて...
この作り方だととっても簡単に出来るのはわかった。
問題はどうやったらキレイに作れるか..だねぇ^^;
やっぱりちゃんとした蒸し器を使わないとだめかな〜。

ニックネーム りきまま at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

全粒粉入りベーグル

CIMG4262.jpg


今日は、年始早々お仕事を頑張ったりきのために。
大好きなパンを焼いてあげる事にしました。

『全粒粉入りベーグル』です。

*材料*
 強力粉
 全粒粉
 ドライイースト
 ぬるま湯
 オリーブオイル
 じろ飴

『じろ飴』というのは...お米と大麦で作った飴です。
詳細はこちらをご覧くださいませ。


材料を混ぜて捏ねて。
成型して発酵させるところまではうまく行ったのですが...

発酵させる際に。
天板にベーグルを並べて、ちょっと背が高いカップにお湯を入れて。
表面が乾かないようにラップをかけていたのですが。

今回、ちょっとカップの高さが足りなかったようで...

膨らんだベーグルがラップにぴた〜っと張り付いちゃって><

ゆっくりきれいにはがそうと努力はしたんだけど..
ダメだった〜><

なんとかカタチは保たれたけど、表面が美しくない><

それに..
2次発酵でせっかくふっくらしたのに。
ラップはがしで生地をいじめてしまったから。
ぺったんこなベーグルになっちゃった。

まぁ...ぺったんこなのは。
全粒粉が入っているからかなぁ...
ちょっと研究しなきゃならないですな。

まぁ...見た目悪くても。
味は変わらないので...自宅用だし。
いいよね(笑)



ニックネーム りきまま at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

豚軟骨加工中

image/made-by-mommy-2008-12-16T13:50:46-1.jpg

茹でしたのをスライスしてます。

スライスしたらオーブンで焼いて…

手づくりの『豚軟骨ジャーキー』の出来上がり。
ニックネーム りきまま at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

丸パン

image/made-by-mommy-2008-08-09T13:33:42-1.jpg
久しぶりに手捏ねで丸パンを焼きました。

今回は、プレーンとかぼちゃあん入りの2種類。

少し冷めたらおやつに食べようね。
ニックネーム りきまま at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする