「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年01月12日

りきのお節料理



お正月、人間用におせち料理を作りましたが。

りきにも作りましたよ♪

pict-DSC02388.jpg



おせちと言っても・・・

いつもよりちょっとだけ豪勢にしただけです(笑)

れんこん、ブロッコリー、かぼちゃ。
白菜、人参、豚肉、牛肉、まぐろ。

これらは全部、蒸してあります。

お肉2種類とまぐろだなんて・・・お正月だけだよ(笑)


それから。
うさぎさんに切ったりんご。

うさぎ年だからね〜♪

他に、ミルクをたっぷり飲みました。


本当はもっと手を掛けたかったんだけど・・・
人間用のお節を作るので精一杯だったよ・・・ごめんねりき。
来年はもうちょっと計画的に動こうと思うよ^^;


ニックネーム りきまま at 18:36 | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

今日の朝ごはん


久しぶりに朝ごはんをアップです。


pict-090928_074204.jpg


今日の内容は・・・

パスタ
蒸かしたさつまいも
だいこん(生:賽の目切)
キャベツとミニトマトの無糖ヨーグルト和え
マジカルパウダー

朝ごはんは簡単メニューがほとんど・・

「米」にアレルギーがあるので。
パスタやパン、うどんやそばなどをメインに使います。

パスタ類はまとめてゆでて小分けして冷蔵庫に用意しておきます。
さつまいももおやつに食べたりするのでまとめて蒸かしておきます。

ほかの野菜は、生で食べられるものをチョイス。

でも。。りきはね。
キャベツや水菜など生で食べられる野菜を食べるのが下手でね。
これまで食器の外に出してしまったり・・だったので。
今日はヨーグルトで和えてみましたが、正解でしたよ^^
全部上手に食べ終えました^^


さて。
りきのご飯の写真を撮っていると・・・
アピールしてくるりき。
今日はかなり不機嫌な表情でした(笑

pict-090928_074416.jpg

写真はいいから、早くご飯にして。



≧(´▽`)≦アハハハ
ご飯を待たされれば誰も不機嫌になりますね。
写真を撮り終えたらそうそうに、ご飯の時間にしましたよ^^


ニックネーム りきまま at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

さんまハンバーグ

宮城県はもうすっかり秋の気配。

食材も...

さんまに生鮭...美味しいお魚が並んでますよ。

というわけで、今日の夜ご飯はさんまハンバーグでした。

090901_185214.jpg



左側のボウルに入っているのは、野菜スープです。
きのこと水菜とかぼちゃとにんじんが入っています。

ハンバーグの上にかかっているのは、かぶのすりおろしです。
添えているのは千切りキャベツとミニトマト(アイコ)の薄切り。

冷めるのが我慢できなくて、ず〜っとうろうろしてましたよ(笑)

食べる時には、両方を混ぜました(笑)
そうでないと、千切りキャベツが食べられないんです...
(結局残したけど^^;)

ハンバーグはあと2個出来たので。
焼いて冷凍保存しておくことにしました。

ちょっと予定がカツカツの時などに便利に使えそうです♪

りきも、うまうまで良かったね^^
ニックネーム りきまま at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

無農薬野菜でラタトゥイユ

実家で無農薬の野菜をたくさん貰ってきたので。
今朝のご飯は「ラタトゥイユ&パスタ」にしました。

pict-CIMG4962.jpg



材料は・・

なす、ズッキーニ、モロッコインゲン、トマト、きのこ。

作り方・・

オリーブオイルで、トマト以外の野菜を炒めて。
しんなりしてからトマトを入れてさらに炒める。
茹で上がったパスタにかける。

・・・これだけ(笑

きのこ以外は実家で貰ってきた野菜。

どれこもれも、味がしっかりしていてとても美味しいの。

りきも大興奮で・・あっという間に食べちゃいました。


きのこ以外の野菜はすべて「夏」が旬のもの。

ということは。

「身体を冷やす」作用があります。

宮城から千葉に来て、温度差がかなりありますから・・
だるだるちゃんになりそうなりきにはぴったりだったかなと・・

ちょっと自画自賛してます(笑



ニックネーム りきまま at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

さんま&野菜スープ

image/made-by-mommy-2009-06-05T19:38:39-1.jpg

今日のご飯は・・・

圧力鍋で作ったさんまの水煮と野菜たっぷりのスープ。

りきは待ちきれないみたいで・・・

うろうろしてます。
ニックネーム りきまま at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

お腹の調子が悪い日のごはん

pict-CIMG4593.jpg



先日お腹の調子を崩したりき。

固形物を食べるとげ〜げ〜していたので。
バーミックスを使ってどろどろにしました。

内容は・・・

野菜スープ:まいたけ、しめじ、もやし、青梗菜、大根、キャベツ

夜ご飯:茹で豚+かぼちゃペースト(写真右列)

朝ごはん:クスクス+さつまいも(写真左列)


野菜スープは両方に使うので、大きなお鍋でどーんと作って。

<<夜ご飯用>>

茹で豚は別のお鍋で作って、最初にバーミックスでペーストにしてしまいます。
豚肉ペーストを1回分ずつ小分け容器に入れてから野菜スープをペーストにします。
豚肉ペーストの上に野菜スープペーストを乗せて、その上にかぼちゃペーストを。


<<朝ごはん用>>

あらかじめクスクスは同量の熱湯でふやかしておきました。
夜ご飯用の野菜スープを取った後のお鍋にふやかしたクスクスを入れて。
水分が足りないようであれば、茹で豚を作った汁を加えて、ぐつぐつ煮ます。
容器に移してバーミックスでペーストに。

 お鍋のままバーミックスを使ってもいいのですが。
 筒状容器に移してからバーミックスを使ったほうが
 キレイなペーストになるので・・

出来上がったものを1回分ずつ小分けして、与える時にさつまいもペーストを加えます。


どちらも、与える時には人肌程度に温めます。

それに・・
冷蔵庫で冷やしてしまうと固まってしまうような感じがするので。
これまた人肌に温めたミルク(お湯でも)を加えてゆるめて与えます。


お腹の調子が悪いからどろどろご飯にしてみたのですが。
んちの調子がサイコーです(笑
これまではんちの中に未消化物をよく見かけていたのですが・・
ペーストにしたらさすがにありませんし。
んちの量もぐっと少なくなりました。

りきは、食べるときにがつがつとあまり噛まずに飲み込んでしまっているようなので・・
消化が上手に出来ないようであれば・・
これからもどろどろご飯のほうが良いのかな。。。なんて思ってしまいます。
ニックネーム りきまま at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

焼けたよ〜

image/made-by-mommy-2009-05-22T13:29:48-1.jpg

携帯から。

りきのパンが焼き上がりました。
私より先に見に来たりき。

良いニホイがするね(^O^)/
ニックネーム りきまま at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

野菜スープの具材

久しぶりに「わんこご飯」をアップです。

といっても、出来上がりじゃ無くて。

いつも作っている「野菜スープ」の具材のご紹介です。

pict-CIMG4547.jpg

中央下:さつまいも・・・ここから左回りに。
細かく刻んだしめじ。
さいの目に切った大根。
赤ピーマン。
ヤーコン。
・・・の下はズッキーニ。
きゃべつ。



野菜は7種類入れました。

といっても、いつも同じじゃないです。
今回はたまたまこの野菜が家にあったので・・ね。

でも、さつまいもときのこは毎日使うかな・・・。

ここ最近のご飯事情で変わったことといえば。

先日のアレルギー検査で「米」のアレルギーが出たので。
お腹を膨らます炭水化物が「小麦」で出来たもの・・になっちゃうので。
これもアレルゲンとしては有名な食材ですので。
なるべく控えたいところ・・

ということで。
さつまいもやじゃがいもの登場回数が増えてきた・・ことでしょうか。


だからといって、米を一切やめて小麦類のものに変えていくと。
今度はそれがりきのアレルゲンになる可能性があるので。
とりあえずしばらくお休みにして。
そのうち、おやつとしてちょっと小さなおにぎりなどを作って試してみたいと思います。
それで大丈夫だったら・・毎日じゃなくて一週間に何度か・・と回数を増やしていってみたいな〜と思うのです。

ニックネーム りきまま at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

アレルギー対策として・・

先週の月曜日にアレルギーの検査をして。
結果が出るのが1週間後と言われていたので、結果を聞かずに土曜日に千葉に戻ってきて。

その土曜日に動物病院から検査の結果について電話がかかってきました。

これまでダメだった鶏肉コーンは相変わらずダメで。
その上。
米、ラム、大麦、ししゃも が新たに仲間入り。

そして、もうすぐ仲間入りしてしまいそうなものとして、大豆にんじんがありました。

まぁ・・以前ダメだったミルクトマトは克服したようなので良いのですけど。


さて。
ここで問題が出てくるわけですね。
ひとつは・・緊急事態のために用意しておきたいドライフード。
これまでもなんとか探し出していたわけですが・・これだけアレルギーが出るとなるともう無理に近い。
宮城では大きな地震が必ず起きると言われていて・・
どうしたって用意しておかなきゃ不安なのよ・・・。
はてさて。
またフードジプシーをしなきゃならないようですなぁ・・・。


ふたつめは・・普段の食事。
これまでは毎朝食「ごはん、納豆、野菜スープ」だったわけで。
ごはんは「米」ですからね、ダメでしょ。
納豆も「大豆」から出来るものですから。。控えたいところ。
肉類は鶏とラム以外は出てないって事なのでね、豚や牛で対応できるから問題ない。
魚類もししゃも以外は出てないみたいだし。
・・・ってもともとししゃもなんてあげてないのに〜。なんでアレルギーになるかなぁ?

で、悩んでいるのは穀類ですよ。
米がダメとなると・・・
あわとかひえとかの雑穀類とか。
小麦類・・パスタ類、うどんやそうめんとか。

これまで私たちの食事のご飯からりきの分を取り分けていたけど。
それが出来なくなるもんねぇ。

むむむ・・・

まぁ・・うどんなどはゆでて小分けにしておけば良いし・・
パスタも・・長いものは食べられないんだから。
早茹でのマカロニなどで対応しようかな。

最初に獣医さんから電話があった時は、目の前が真っ暗になるくらいショックだったんだけど。
落ち着いて考えてみたら、代替食なんていくらでも作れる。

幸いな事に、来月には「ペット食育教会」のセミナーもありますし。
そこでしっかりお勉強してこようと思います。
ニックネーム りきまま at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

鱈のソテーと野菜スープ

pict-CIMG4398.jpg



今日のご飯は。

いつもの野菜スープと鱈のソテーです。

野菜スープは・・
大根、キャベツ、にんじん、さつまいも、舞茸をお鍋でぐつぐつ。
そこに「栄養スープの素」を加えてさらにぐつぐつ。

お皿に鱈のソテーを載せて。
周りに野菜スープをたっぷりかけます。

最後に別にゆでた小松菜をぱらりと載せて、出来上がり。


ニックネーム りきまま at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

安心食材の幸せ。


実家の両親が趣味で畑作をしておりまして。

今年(2008年度)は色んな野菜が大量に収穫できました。

その中で。
お気に入り食材は、さつまいも、さといも、ヤーコン、大根、にんじんです。
(もちろん、他の野菜も無農薬なのでとても美味しいのですが)

さつまいもは・・
父が「りきのおやつに」と作ってくれてます(笑)
300本も苗を植えて(笑)

さといもも。
宮城では「芋煮」っていうのをやるんだろう?
それに使いなさいって。

大根は2種類。
大蔵大根聖護院大根を作ってもらいました。
私は聖護院大根で作る煮物が好きで・・とろ〜りやわらかく煮あがるんですよ。

ヤーコンは・・私たちの健康維持にとてもよい野菜なんですよ。


にんじんも。
小さくて短いにんじんだけど。
甘みは抜群!です。


そんなわけで、りきのご飯に使う野菜はほぼ両親の畑からもらったもの。
(宮城に滞在していた夏の間は私が畑で作っていたものですが^^;)

大根もにんじんも皮付きのままでも不安はないですし。
葉物野菜も農薬なしなので土さえ落とせばそのままでOK。


食の安全ってどんなに思っても。
表示されているのを信じるしかない昨今。
我が家は本当に幸せだなぁと思うのでありました。

ついでに・・
マイブームはヤーコンを使った料理です。
両親は明太子であえてサラダにしているようですが・・
私はキンピラがいいなぁと思ってます。
かき揚げにしても美味しそうです♪

あ、りきにもちゃんと食べさせてますよ。
生でも食べられるので、スライスしてあげてます。
しゃりしゃり〜といい音をさせて食べてますよ^^
ニックネーム りきまま at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

新しい本を購入しました。

一昨日の夜から降り続く雨。
今日は風もかなり強い・・千葉県N市です。

さて。
そんな中ではりきと遊びに出る事もできないので。

私の運動もかねて^^;歩いてららぽーとまでお買い物に行きました。

今日の目的は・・

須崎恭彦獣医師の新しい本を購入する事です。




2冊も買っちゃいました♪

つい先日も・・・



この本を買ったばかりなのに・・・・

我が家のごはんは、このレシピ本のようにきれいで美しい、見栄えの良いもんではないのですが(笑

それに、この手のレシピ本は「鶏肉」をメインに使う事が多いので。
アレルギーのあるりきには向かないものも多いのです・・

でもね。
ご飯を作る「ヒント」が欲しいのですよね。
だから。
レシピ本が出ると、ついつい買ってしまうのよね。
まぁ・・
過去の本と同じようなレシピばっかりなら買いませんが。
須崎獣医師のレシピ本は、重複する事がなくて・・
新しい本が出版される度に新しい情報が満載なんですもの。

だから食材の合わせ方や、どう使えばいいのかなどをお勉強するために購入しています。

といっても、りきのご飯は・・ワンパターンなんですけどね〜^^;

キッチンドッグさんの本は・・・
人間も味付けしたら同じもの食べられるよ〜っていうレシピ本でね。
りきのご飯だけじゃなくて、私たちの食事のレシピとしても使えるから。
お店で見つけて即買いでございました・・・。


さて。
新しい本を購入しましたので。
じっくり読んでお勉強をしたいと思います。

色んな考えがあるので・・・
ニックネーム りきまま at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

まぐろと野菜

image/made-by-mommy-2009-01-19T19:53:21-1.jpg
今日のご飯は…

野菜スープとまぐろの水煮です。

野菜スープの野菜は実家で作った完全無農薬。
(きのこは買いましたが…)

まぐろは。
昼間お買い物に行った時に加熱調理用ってたんまり入ったのが。
なんと200円でしたので即買いしてきました。

普通にお鍋でことことしても良かったんだけど。
刻んだ生姜と一緒に圧力釜で一気に調理しました。

りきは待ち切れなくて。
キッチンの前をウロウロし続けてました。


さて、まぐろの水煮はかなりの量なので。
りきが食べるだけではなかなかはけないので。
明日にでも生姜とお醤油で佃煮風にしてみたいと思います。

ニックネーム りきまま at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

今夜のご飯

pict-CIMG4224.jpg


久しぶりに、今日の晩御飯をご紹介♪

野菜たっぷりのスープとメカジキソテーです。

野菜スープは・・・

 大根
 にんじん
 れんこん
 さつまいも
 青梗菜
 しめじ
 栄養スープの素

以上の材料で作りました。

今回はしめじ以外はちょっと大きめにきってみました。
いつもがっついて飲み込んでしまうので細かく細かくカットしていたんだけど。
もう大丈夫かな〜と思って。
そしたら、その方がしっかりカミカミしてていい感じでした。
しめじはね・・・んちのときに切れが悪くなりそうなので^^;
細かくしました。

材料をきったらお鍋に入れてひたひたにお水を入れて煮込んで・・
アクをとってから、栄養スープの素を入れる。

野菜スープは朝と晩と2食食べるので。
たっぷり作ります。

中に入れる野菜は、その時に家にあるもの。
でも。きのこは必ず使います。

あと。。お腹が緩めの時はさつまいも。
さつまいもを食べるといい感じになるんですよ。
(りきの場合はね・・・)


夜は野菜スープのほかに肉や魚などのたんぱく質を食べさせます。
りきは、鶏肉(鶏エキスなど鶏関係すべて)のアレルギーがあって。
お肉のローテーションが難しいので。
(ほぼ豚肉になっちゃうので・・さすがに牛はねぇ^^;)
りきの食餌にはお魚が頻繁に入ります。

メカジキは今が旬で・・
私たちの食事にもソテーにしたり煮付けにしたりと活躍します。

今回は、りきもソテーにしましたよ。
お魚はお肉よりもニオイが強いからでしょうか。
興奮度合いが全然違うのですよ〜^^

ただ、カジキ類は水銀を含むといわれていて・・
妊婦に限り摂取制限が出てましたよねぇ・・
 詳しくはこちらで。

でも、毎日食べるわけではないですし。
妊婦の摂取制限は胎児への影響を考えて・・ということなので。
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

あれもこれもダメって言ってたら食べるものなくなっちゃうし。
(それこそドライフードだって危ないかもしれないもんねぇ・・)


ニックネーム りきまま at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

圧力鍋の中は…

image/made-by-mommy-2008-12-16T13:58:43-1.jpg

『ぶりのあら』で水煮を作ってます。

まとめて作っておくと楽チン♪
ニックネーム りきまま at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

フードを食べさせて気づいた事。


先週(11/10〜11/16)は。
訓練競技会のための直前合宿と言う事で。

月曜日から金曜日まで訓練所に合宿をさせていました。

その際。
これまではフリーズドライのおじやをふやかしてもらって。
あれこれとトッピングをしてもらっていたのですが。

訓練所にいるわんこの数が増えてきたこともあって。
トレーナーさんたち大忙しなので...

今回はセミモイストフードを主に。
蒸かしたさつまいもとかぼちゃを1回分ずつ小分けしたものをトッピングしてもらう事にしました。

水分はフードを食べ終わったあとに。
「栄養スープの素」をちょいと混ぜた水を与えてね..とお願いしました。


月曜日に預けて。
金曜日に帰ってきたわけですが。

...口がにおうのですよ。
それに体臭も結構きつい...

手作りご飯にしてから、口臭体臭ってあんまり感じなかったんだけど。
フードを食べさせていたらなんだか臭う。

気にはなったんだけど。
日曜日が競技会なのでね。
「欲出し」のために、ご飯をたっぷり食べさせるわけには行かなくて。
そのままフードで対応するしかなかったんですよ。

競技会が終わった日曜日の夜から。
手作りご飯...スープたっぷりのごはんにして。
月曜日火曜日はまだちょっと口臭があったんですが。
昨日..水曜日はもうほとんど感じない程度になりました。

...感じないと言っても、わんこ独特のニオイはありますよ。

体臭はね...日曜日にシャンプーをしてしまったので。
手作りご飯で改善されたのかどうかって言うのはちょっと分からないですが。

...水分不足によるものなのか。
フードが胃に合わなくて..なのか。

原因は分からないけれど。

りきはやっぱり体質的にフードを受け付けないのかもしれないなぁと。

これまでも合宿の時にフードだけで頼んでいた事はあったの。
その時はドライフードだったんだけど。
やっぱり体調を崩したもんねぇ。

今はセミモイストフードにしてて..
これは比較的合ってるみたいだけど...

なんだかちょっと考えさせられるものがありました。


ニックネーム りきまま at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

今朝のごはん

image/made-by-mommy-2008-10-18T07:28:04-1.jpg
今日はかなりの手抜き。

オートミール入りアップルパンケーキです。

トッピングはヨーグルトときゅうり。


ニックネーム りきまま at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

牛筋煮ごはん♪

今日の夜ご飯は前日作った「牛筋煮」を使ってみましたよ。

出来上がりはこんな感じ。

pict-CIMG4141.jpg

食べる直前に全部を混ぜ混ぜしますよ。



今日のご飯の中身はねぇ。

ごはん、牛筋煮、湯がいたこまつな、野菜スープです。

野菜スープの中身は・・・・

pict-CIMG4137.jpg

かぼちゃ、冬瓜、きのこ2種類(しめじとえのきをみじん切り)
ちなみにこれは2回分を作ってます。



水分はねぇ。
水と・・こちらを活用です。

pict-CIMG4137.jpg

ぶりかま水煮を作った時のスープ。
あるものは何でも使うよ〜(笑)

野菜が柔らかくなるまでことこと、ことこと煮るだけです。




はい。これでご飯の準備は出来ましたよ。

あとはお皿に盛って食べさせるだけです^^

簡単、簡単♪

お肉やお魚を下処理しておけば、あっという間ですね〜^^


りきは今日も「ちょうだいダンス」をして食事台の前で待ってました。

んふふ。
これが嬉しいのですよ〜^^

作り甲斐があるってもんですヾ(〃^∇^)ノ♪


ニックネーム りきまま at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶりかま水煮

お買い物に行ったスーパーで。
ぶりかまが4つ入って240円だったので。
即買いしてきましたよぉ。

ではでは、早速調理開始です。

といっても、圧力鍋で煮るだけなので、なにもしませんが^^;

まず、ぶりかまを水洗いして汚れを落とします。

それからもう一度熱湯をかけて洗います。

圧力鍋にぶりかまを入れて、ひたひたよりもちょっと多めにお水を入れて火にかけます。

「シュッシュ」と音が出始まってから20〜30分加圧調理。
骨まで柔らかくしたいので、加圧時間を長くとりますよ〜。

火を止めた後は圧が抜けるまで放置して・・できあがり。



なんて簡単なんでしょうねぇ(*≧m≦*)


圧力鍋が大きくてコンロの上にあると邪魔になるので^^;
さっさと保存容器に入れ替えようと、おはしで取り上げようとしたら。

身がほろほろ〜と崩れてしましました。
あは^^;ついうっかりしちゃいました。
骨までやわらかく・・にしてるんだから、身が崩れるのは当たり前ですね。
その後おたまやターナーを使ってうまく取り出せました。

その時に、ぽろっと骨が落ちてきたので。
りきにそのままあげたのですが。
全く問題ないですね〜。
うはうは喜んで食べてましたよ^^


先日「牛筋の水煮」も作ったので。
りきのごはんはしばらくご〜じゃすですな。


これらを使ったご飯の写真はまた後ほどアップします。
ニックネーム りきまま at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秋だから「さんま」メニュー。

久しぶりの更新です。

秋になりましたねぇ..

秋といえば、やっぱりさんまでしょ。
ほんとは、圧力鍋で骨まで柔らかく似たのを食べさせたいところなんだけど。
千葉の家に圧力鍋を持って行ってしまったので..

そういう時の強い味方が..「さんまのすり身」です。

こちらではな〜んの保存料も着色料も入ってない、
生さんまのすり身が安価で手に入るんですよ^^

すり身を使うといえば、つみれ汁なのですが。
いつも同じなのはつまらないので...
今日は目先を変えてみました。

CIMG4052.jpg

さんまハンバーグと野菜スープです。
あ..野菜スープが見えないな^^;



では、材料を。

ハンバーグはね。

さんまのすり身
マッシュポテトの素

の2つだけ。
なんでマッシュポテトの素を使うかというと..
すり身だけでは水分が多くてまとまらないから。

..おからでもいいとおもう^^


野菜スープはね。

茄子
万願寺唐辛子(ピーマンみたいなもんですなぁ)
しめじ
キャベツ
須崎先生の栄養スープの素。

あと、トッピングにかぼちゃ。

この写真は冷ましてる途中なのでのせてませんが。
食べる時に大根おろしをかけます。

りきは今日も旬のものを食べて..ご機嫌だねぇ^^
ニックネーム りきまま at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする