「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年12月29日

コメントについて。


また、このブログにふさわしくないエロサイトからのコメントが入るようになったので。

大変申し訳ないのですが、今後コメントは承認制にさせていただきます。


ニックネーム りきまま at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

わんこ服を撮影する時の協力者。

さて。

わんこ服はたくさん作りますが。

我が家にはドッグトルソーがありません。

今回たくさんのお洋服を作り、それの写真を撮ろうと思ったとき。
なにか変わりになるものはないかな〜と。

クローゼットの中を探してみたら出てきたのが・・・

pict-CIMG5182.jpg

みっきーさんです。



ちょうどいい大きさだったので。
横向きになってもらって、写真撮影に協力してもらいました。
世界的スターに顔を出さずにお仕事をしてもらうとは(笑)

おかげですっきりしたお写真が撮れました。

ありがと、みっきーさん♪
ニックネーム りきまま at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*可愛いメイドさん。


pict-CIMG5178.jpg


先日「失敗した・・」という記事で。
ふりふりワンピをアップしましたが。

あれをぜ〜んぶ作り直しました。

背中部分は・・・下

pict-CIMG5179.jpg

レースたっぷり&ベルベットのリボン♪



2段スカートの上の部分も変更しました^^下

pict-CIMG5180.jpg

巻きロック風にジグザグミシンを細かくかけて。
自然とフリルが出るようにしました。



このお洋服。

日暮里に生地を買いに行った時。
ベロア調のニットを見つけて、これはこの服が作れる!!って思ってね。
その時点でニヤニヤしちゃってたと思います(笑)
もちろん、裁断、縫製している時も。
ほぼニヤニヤしてましたよ〜。

だって、あまりにも可愛すぎて(笑)

ほんとは、もっともっとふりふりレースをつけたいところだったんだけど。
それをやると、お洗濯しづらくなるな〜と思って。
(今の状態でもお洗濯はちょっとアレです。。ごめんね)


気に入っていただけますように・・・
ニックネーム りきまま at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*グレーのトレーナー

pict-CIMG5168.jpg


すごいシンプルでしょ(笑)
襟、袖、裾は薄いグレーにドット柄ですし。

なんでこんなにシンプルにしたかというと・・・
プレゼントなのに、初の試みをしてみた・・というわけなんですよ。
それがこちら下

pict-CIMG5169.jpg

モンステラ&ハイビスカスのステンシル



これまで、無地を使うのはシンプルすぎちゃってなんだかな〜と。
手を出さずにいたのですが。
ふと思い立ったのですよ。
ステンシルで柄をつけたらいいんじゃないかな〜って。

そこで。
プレゼントなのにもかかわらず^^;
初めてのステンシルをしてみた・・というわけです。

インクが乾いた後に、アイロンをかけて。
定着をさせましたが・・・
お洗濯をするとどうなるかなぁ?とちょっと心配ですが。

このトレーナーが届いた方には。
その部分のモニターをお願いすることになるかしらね^^;

このトレーナーも2着作りました♪
ニックネーム りきまま at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*カラフルボーダーのパーカー



pict-CIMG5167.jpg



とても伸びのあるカラフルボーダーのパーカーです。

袖、裾は赤の生地。


pict-CIMG5147.jpg

フードの内側はボディの生地、外側は袖や裾と同じ生地です。



このパーカーは。
痛いところがある仔へのプレゼント。
脱ぎ着が少しでも楽なようにと伸びの良い生地を選びました。
ちょっと微妙な柄だなぁと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このパーカーは兄弟でお揃いということで。
2着作りました。

ニックネーム りきまま at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*オレンジ×白ドット&バテンレース

pict-CIMG5173.jpg

おなじみのオレンジ生地に白いドット。
襟、袖、裾は伸びのある白い生地にしました。

オレンジと白はさわやかな感じですね♪

でね・・・

pict-CIMG5174.jpg

またまた背中にバテンレースです。



そのままでも可愛い感じに仕上がったけど。
いつもは、裾の部分をレースにしたりして女の子服!って感じに作るわけで。
でも、トレーナーだから、裾は普通に処理しちゃったし。
というわけで、こういうときはバテンレースにお世話になるわけです。

これひとつつけるとほんっと雰囲気が変わるね〜^^

ニックネーム りきまま at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*バンダナ柄(ピンク)トレーナー


pict-CIMG5171.jpg


全体はバンダナ柄、襟、袖、裾は伸びのある白い生地にしました。
やっぱりピンクと白は合いますね〜♪

そしてそして。
背中部分にちょっとだけおしゃれをしてみました下

pict-CIMG5172.jpg

ベルベットのリボンをつけてみました(*^^*)

リボンがつくと、それだけで可愛さがアップする!!
やっぱり女の子はリボンだね〜♪
ニックネーム りきまま at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*迷彩柄タンクトップ


pict-CIMG5166.jpg



冬なのにタンクトップ??と思われたかもしれませんが。

以前お洋服を作っていた時に、首の部分が苦しいとだめなんだ〜と。
パパさんママさんに教えてもらったので。
サイズもはっきり聞いてないので^^;タンクトップにしました。
多分大丈夫だと思うんだけどね〜。
ニックネーム りきまま at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*ストライプ&ライトデニムスカート

pict-CIMG5163.jpg



ピンクの縦ストライプにライトデニムのスカートです。
(ストライプ生地は以前たい姫さんから頂いたものです♪
 可愛く変身しました^^ありがとう<(_ _)>)

背中部分はちょっとだけこだわりをつけてみました下

pict-CIMG5164.jpg

お花の形のレースを縫いつけてみました。
アースカラーなので、なんだかちょっとレトロっぽい?



スカート部分はこちら下

pict-CIMG5165.jpg

全面に刺繍がされてます♪



このスカート。
プリーツにするかギャザーにするか迷ったんだけど。
結局ギャザーにしちゃいました。

ニックネーム りきまま at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*キュートなワンピ


pict-CIMG5160.jpg



服地の展示即売会で「かわいい〜♪」と無計画に生地を買って(笑)
さてどうしよう?と思ったときに。
ふとイメージを思いついてウハウハ状態で作ったのがこちら。

横向きではよくわからないですかね〜。

背中はこんな風ですよ下

pict-CIMG5127.jpg

大きなリボンをつけました♪



スカート部分はこんな風下

pict-CIMG5125.jpg



イメージは・・みにーまうすですよ(笑)

ちょっと雰囲気出てるでしょ(笑)
ニックネーム りきまま at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*バンダナ柄(ピンク)パーカー


pict-CIMG5158.jpg



ピンクのバンダナ柄を使ったパーカーです。
全体をバンダナ柄にしたので、袖や裾、フードの内側はどうしようかな〜と思ったんだけど。

pict-CIMG5095.jpg  pict-CIMG5096.jpg


薄いグレーのドット柄にしてみましたよ〜。

柄×柄だったので、どうかな・・と思ったのですが。
出来上がりはなかなかいいじゃないか!と自画自賛(笑)

もちろん、先方さんに気に入っていただけなきゃ意味がないですがね〜^^;

ニックネーム りきまま at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*グレー&バンダナ柄(ピンク)パーカー


pict-CIMG5156.jpg  pict-CIMG5157.jpg


こちらも。
ボディは伸びのあるグレーの生地。
袖、裾、フードはバンダナ柄。

そう、青いバンダナ柄のパーカーとお揃いです。

だって、兄妹ちゃんへのプレゼントですもの。
そっくりそのままお揃いっていうのもアレだったので。
色を変えてみました。

一緒に並んで歩いているのを想像すると。
にやにやしちゃいます(笑)
ニックネーム りきまま at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*グレー&バンダナ柄(青)パーカー

pict-CIMG5154.jpg  pict-CIMG5155.jpg



ボディ全体は伸びのあるグレーの生地。
トレーナーの薄いのみたいな感じです。
袖、裾、フード部分は、バンダナ柄を使いました。

シンプルだけど、スポーティに仕上がったな♪なんて思ってます。


ニックネーム りきまま at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*迷彩柄パーカー

pict-CIMG5152.jpg  pict-CIMG5153.jpg



迷彩柄と黒のリブニットを使ったパーカーです。

フードの内側はにぎやかな花柄を重ねました。
迷彩柄だけだと、ごっつい感じだからね〜^^

ニックネーム りきまま at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*スタァなトレーナー


pict-CIMG5151.jpg



本当はスタァなパーカーを作ろうと思っていたんだけど。
生地が足らなくなっちゃって><
・・楽しみにしてくださったのにごめんなさい<(_ _)>

そんなわけで急遽トレーナーに変更させていただきました。

襟と袖、裾は。
ブルーのパイル生地を使いました。

ニックネーム りきまま at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*スタァなパーカー


pict-CIMG5175.jpg  pict-CIMG5177.jpg



黒地に青のスタァ柄。
りきのパーカーとおそろいですね^^
でもね・・
フードの部分の縫い目が見えちゃうのがちょっと嫌だったので^^;
可愛らしい「きのこ柄のワッフル生地」を重ねました。
フードを重ねて作るのは、初めてだったので。
なんかこう、もたついた感じがするんだけど・・・
わんこ服のフードは「飾り」みたいなものなので・・
ご了承くださいませ<(_ _)>

このパーカーは2着作りました♪

ニックネーム りきまま at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*迷彩柄トレーナー


pict-CIMG5150.jpg



迷彩柄&黒のリブニットを使ったトレーナーです。
男の子でも女の子でも。
コギさんの色合いには迷彩柄がよく似合いますよね^^

この迷彩柄トレーナーは全部で3着作りましたよ〜♪
ニックネーム りきまま at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント*ブルーストライプのトレーナー

pict-CIMG5149.jpg



以前にりきに作ったタイプと同じ生地の組み合わせで作りました♪

りきの時はポケットをつけたんだけど。
きれいな形に作れなかったので、今回はつけずに^^;


ニックネーム りきまま at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

失敗した...


今日はベロア調ニットで。
おされワンピを作ってたんだけど...

失敗した。

どうも縫う順番を間違えたらしい。
さらに、ちょっと扱いにくい生地も使ったんだけど。。
そいつがちょっと...きたない><

一応最後まで仕上げたんだけど。

ちょっとな〜。
差し上げるわけにはいかないな〜。
ちょっと凹むわ_| ̄|○
頑張ったのに〜(p_q)エーンエーン

と言うわけで。
りきに着せてみた(笑)

CIMG5131.jpg  CIMG5133.jpg



相変わらず不機嫌だね〜。
まぁ..深夜帯に写真を撮ってるから。
どうしようもないんだろうけど(笑)

可愛いんだけどな〜写真で見たら。
実際はボロボロだもんなぁ...。

やれやれ。
ニックネーム りきまま at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ご応募ありがとうございました。

本日17:00をもちまして。
とりあえずの応募を締め切らせていただきました。

 先日の記事にはコメントが書き込めないようになっています。
 もしかしたら、私の作業と前後してコメントくださった方。
 もしいらっしゃったら...ごめんなさい<(_ _*)>


それまでにご応募くださった皆様。
ありがとうございました。

ご応募が早かった方から順に型紙を作成して縫製に入っています。
クリスマスに間に合うように頑張って作りますよ〜^^

見逃した!とか。
やっぱり欲しい..とか。
そんな風に思ってくださった方いらっしゃいましたら。
メールにてご連絡下さい。

クリスマスには間に合いませんが...
バレンタイン頃にはまた作れるんじゃないかな〜と。
そんな風に思っています。

コメント入れたけど、自分はどうなの?と思った方も。
メールにてお問い合わせくださいませ。


ニックネーム りきまま at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする