「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年11月18日

バンダナ柄パーカー



DSC_6195.jpg  DSC_6196.jpg



これまた、日暮里で買ってきた生地。

この生地はバンダナ柄と星柄の中間位のテンションで。
縫い難いんだか縫い易いんだか、非常に微妙な感じでした^^;

こちらの袖と裾は濃紺のリブニットを使っています。

この写真を撮った後。
りきには着せたままにしているんですが..
特にきついとか苦しいとかは無いみたい。
生地の伸びは微妙なんだけど...
嫌がらないから大丈夫なんだろうな...
この生地を使うときも、少し大きめにカットしたほうがいいみたいだな。


..リブニットを使い始めると。
バイヤス使うのが面倒になる〜(笑)って位、気に入ってます。

そろそろまた、例の展示即売会に行ってまとめ買いしてこなきゃかなぁ..
とは思うんだけど。
なかなか、宮城滞在中に遭遇できないんだよね^^;

..と調べてみたら。
どうやら来月は行けそうな感じ♪
リブニットいっぱいあるといいなぁ。

ニックネーム りきまま at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタァなパーカー


DSC_6193.jpg  DSC_6194.jpg



こちらも、先日日暮里で購入したニット。

黒地に青い星柄♪

そういうわけで「スタァなパーカー」と名づけました(笑)

この生地は迷彩柄と違って、テンションが適度にあり。
非常に着心地が良さそうです。

袖と裾は、2WAYストレッチ生地を使ってみました。
星の青と色味がちょっと違うのが気になりますが^^;
まぁ、そこはシロウトが作るものだってことで、ご愛嬌で。


ニックネーム りきまま at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷彩柄パーカー


DSC_6191.jpg  DSC_6192.jpg



先日、日暮里で買って来た生地で作りました。

久しぶりにパーカータイプにしてみましたよ。

 夏の間はパーカーだと首周りが暑そうなのでね..

この迷彩柄ニットは..テンションが低めで。
あまり伸びない生地だったので、縫いやすかったのですが。
りきに着せる時にちょっときつそうな感じがするのが気になるところ。
着せてしまえば問題ないんだけど...
この生地で作るときはもう少し首周りを大きくした方がいいかも。

袖と裾は黒のリブニットにしてみました。


りきは、パーカーが嫌いなので(笑)
どんなにギャラを弾んでも笑いませんでした〜。

おしょんがかかるのを防ぐのに、前身頃のくりを深くしたら..
どうも深くしすぎたらしい(笑)

写真を撮るのに着せてみて初めて気づいたよ。
今日同じ型紙で他にも2点作ったのよねぇ..

まぁ..
もう直せないから(笑)
次回直そうね。


ニックネーム りきまま at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント☆女の子

DSC_6207.jpg  DSC_6209.jpg


お友達の女の子のお洋服。

男の子の分と同じように「袖があるように見える」作り方をしました。

背中にバテンレースを付けてみましたよ〜。
天使の羽っぽい形だったので、背中の真ん中においてみたんだけど。
なんかこうしっくりこなかったので。
この写真の位置にしてみました。

襟、袖、裾は、リブニットっぽいのを使ったんだけど。
伸びがイマイチでね。
この部分の処理をするのになんと5時間もかかったの〜(笑)
自分でもびっくりでしたよ。

手順は分かっているのに、なんかうまく行かなくて。
いやいや...出来上がった時は感無量でしたよ。


何度も縫い直しをしちゃった部分もあるんだけど...
気に入ってもらえると良いな。
ニックネーム りきまま at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント☆男の子



DSC_6205.jpg  DSC_6206.jpg



お友達の男の子のお洋服。

秋なので。
「袖があるように見える」作り方をしてみました。

背中にマリン柄のリボンを縫い付けてみました。
..私的にはなんかちょっと物足りない感じがするんだよね^^;

気に入ってもらえるといいなぁ。
ニックネーム りきまま at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする