「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年09月28日

今日の朝ごはん


久しぶりに朝ごはんをアップです。


pict-090928_074204.jpg


今日の内容は・・・

パスタ
蒸かしたさつまいも
だいこん(生:賽の目切)
キャベツとミニトマトの無糖ヨーグルト和え
マジカルパウダー

朝ごはんは簡単メニューがほとんど・・

「米」にアレルギーがあるので。
パスタやパン、うどんやそばなどをメインに使います。

パスタ類はまとめてゆでて小分けして冷蔵庫に用意しておきます。
さつまいももおやつに食べたりするのでまとめて蒸かしておきます。

ほかの野菜は、生で食べられるものをチョイス。

でも。。りきはね。
キャベツや水菜など生で食べられる野菜を食べるのが下手でね。
これまで食器の外に出してしまったり・・だったので。
今日はヨーグルトで和えてみましたが、正解でしたよ^^
全部上手に食べ終えました^^


さて。
りきのご飯の写真を撮っていると・・・
アピールしてくるりき。
今日はかなり不機嫌な表情でした(笑

pict-090928_074416.jpg

写真はいいから、早くご飯にして。



≧(´▽`)≦アハハハ
ご飯を待たされれば誰も不機嫌になりますね。
写真を撮り終えたらそうそうに、ご飯の時間にしましたよ^^


ニックネーム りきまま at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ノンフライ*おからドーナツ

090904_232401.jpg



いつもクッキーだと飽きるかな〜と思って。
 
 いや..犬は飽きないらしいけど..
 気分的にね...。


ドーナツなんかどうよ?と思いましてね。
でも、揚げたのはちょっとな〜と思って。

「焼きドーナツ」みたいなの(笑)を作ることにしました。

レシピはこちら。

Cpicon 揚げずになんちゃっておからドーナッツ♪ by 有希-yuki-


ホットケーキミックスは「自家製無糖」を使って。
グラニュー糖は使いませんでした。

丸めるのが面倒だったので。
レモン型のアイスクリームディッシャーを使いました。

アメリカのカリスマ主婦(?)マーサの料理番組でね。
同じ分量に分けたい時にアイスクリームディッシャーをよく使うんですよ。

ミートボールなんかも小さいサイズのアイスクリームディッシャーを使ってて。

そりゃ便利そうだ..と一度使ってみたかったんだよね(笑)

で、実際使ってみたら..
まぁ、簡単ではあるけれど、表面がちょっと雑だよね^^;
1回ごとに濡らせばきれいに出るかも..
アイスクリームを掬う時も一回ずつ濡らすしね...

それに、このレモン型はわんこ用を作るのには大きすぎるみたい。
もうちょっと小さいのだったらいいかな。


そのうち、買い足そうかな(笑)
ニックネーム りきまま at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

さんまハンバーグ

宮城県はもうすっかり秋の気配。

食材も...

さんまに生鮭...美味しいお魚が並んでますよ。

というわけで、今日の夜ご飯はさんまハンバーグでした。

090901_185214.jpg



左側のボウルに入っているのは、野菜スープです。
きのこと水菜とかぼちゃとにんじんが入っています。

ハンバーグの上にかかっているのは、かぶのすりおろしです。
添えているのは千切りキャベツとミニトマト(アイコ)の薄切り。

冷めるのが我慢できなくて、ず〜っとうろうろしてましたよ(笑)

食べる時には、両方を混ぜました(笑)
そうでないと、千切りキャベツが食べられないんです...
(結局残したけど^^;)

ハンバーグはあと2個出来たので。
焼いて冷凍保存しておくことにしました。

ちょっと予定がカツカツの時などに便利に使えそうです♪

りきも、うまうまで良かったね^^
ニックネーム りきまま at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキー3種

毎度おなじみのクッキーです。


090831_100024.jpg



今回の色粉は...

緑:大麦若葉
紫:むらさき芋
黄:にんじん

の3種類です。

にんじんは、私の想像ではオレンジに出来上がるはずだったんだけど..
かぼちゃパウダーを使ったときと同じような色になっちゃった。
やっぱりあれかな..パウダーだからかな。


骨型に抜いて、余った分でくるくるクッキーを作りました。
今回は切った後に、のばしたので結構薄いの。

ちなみに、150度で40分焼きました。
焼きあがった後も、オーブンに入れたまま冷ましたので...

結構かたいです。

りきに食べさせたら、ものすごい音を立ててました。

うまうましてもらえてよかったです♪
ニックネーム りきまま at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする