「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年08月29日

プレゼント完成しました。

ここの所、ミシンから離れてました..
作らなきゃ..とは思っていたのですが。
なんだか気持ちが乗らなくて。
そういうときに、プレゼントを作るのは非常に危険...

という事で。

お待たせしすぎて、首が伸びちゃったんじゃないかな(笑)
ごめんなさい<(_ _*)>

さて、では出来上がりをご紹介。


先日 「スクールガール風」 という記事を書きましたが。

アレンジを考え中だったので、中断していたものは。
結果こんな風になりましたよ。

DSC_5631.jpg  DSC_5633.jpg


後ろ身頃に「バテンレース」を縫い付けてみました。
なんだかちょっと乙女チックぴかぴか(新しい)じゃありません?
..実は、私こういうのが好みなんですよ〜(笑)
自分の年齢を考えると、こういう「乙女」な服は着られませんからねぇ(笑)
わんこの服で思いを叶える...そんな事をして楽しんでおります(笑)

もう1着は...

DSC_5629.jpg



地色はオレンジで小さな白いドット柄。
後ろ身頃に「てんとう虫&クローバー」のチロリアンテープを縫いつけ。

これだけではちょっとシンプルすぎるかな..と思ったので。

裾は女の子らしくコットンレースにしました。


結構かわいく仕上がったんじゃないかな〜と。
またまた「自画自賛」しております(笑)

近日中に宮城県海沿い地方より発送いたします。
もうしばらくお待ちくださいね<(_ _*)>

ニックネーム りきまま at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

かぼちゃのケーキ

実家で採れたかぼちゃ。

煮物、焼き物、揚げ物・・・

あれこれ食べましたが、まだまだたくさんあるので。

ペーストにすることにしました。

そして、このペーストを使ってかぼちゃのケーキを焼きましたよ。


pict-CIMG5062.jpg



では、レシピを。


<注意>

このケーキは人用のレシピで作りました。
ノンオイル&砂糖控えめにしているので、我が家はりきにも食べさせますが・・。
作る場合は自己責任でお願いしますね。



<材料>
*薄力粉 120グラム
*ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ2分の1
*卵 2個
*きび砂糖 40グラム
*水 50CC
*かぼちゃペースト 120グラム

<作り方>

1:薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。。

2:かぼちゃペーストと水を混ぜて少し滑らかにしておく。

3:ボウルに卵と砂糖を入れもったりするまで泡立てる。

4:かぼちゃペーストを加えてよく混ぜたら粉類も加えてさっくり混ぜる。
 
5:紙を敷いた型に流し込みオーブンで20分〜25分焼く。
  (表面の焼き色がきれいにつくように・・)

 


ベーキングパウダーの分量を減らしているので、あまり膨らまないケーキでした^^;
卵のあわ立ても足りなかったかな〜。
バーミックスはケーキを作るのに向かないんだな・・
と言っても、宮城にハンドミキサーがあるわけで、千葉用に新しいのを買うつもりも無いのであれですが。

見てくれは悪いですが(笑)
家族で食べるものですし、砂糖を減らし多分、かぼちゃの甘みがとてもおいしくできたので。
それはそれでOKです♪

ニックネーム りきまま at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

スクールガール風

先月お誕生日を迎えたお友達へのプレゼントです。

とりあえずの形は完成しました。

DSC_5478.jpg

スクールガール風です。


スクールガール風のお洋服と言えば。
2008年のクリスマスにあちこちにお嫁入りさせていただいていますが..

その時とちょっと作り方が変わりました。

以前はプリーツの処理が一項目無かったので。
どうしても開いてしまっていたのですが。
先日、処理方法が変わってね。
すっきりしたプリーツスカートが作れるようになりました。

さて。
でも、このスクールガール風ワンピ。
まだ完成ではありません。

だって..
なんか寂しいでしょ(笑)
もうちょっとなにかアレンジできるものが無いかな〜と。
在庫布やアップリケなどをひっくり返しています(笑)

出来上がり次第お届けになりますので。
もうしばらくお待ちくださいね〜。


ところで。
りきのお洋服を作り始めて3年になりますが。
ミシンのロックカッターを上手に使いこなせずにいたのですが。
先日、3着目の浴衣を縫っている時。
あれ..もしかして...と。操作してみたら。
「ロックミシン」風に縫い上げる事が出来たのですよ..
ちょっとびっくり。

そして、がっかり><

と言うのも。
2着目と3着目の浴衣は同じ家族さんへのお嫁入り品なのですよ。
それなのに、見た目が全然違うわけでしょ...
なんだかな〜><でした。

もっと早く気づけば良かった...

でも。
今年の浴衣は練習用ということにさせてもらったの。
あまりにも酷いので><

生地も、今年は愛らしい感じで仕上げたんだけど。
次は「しじら織」で作ろうかな〜なんて思っています。

...いや、自分用に夏のワンピとか作りたいな〜と思って。
生地を見てたら結構良さそうだったから...。

あれこれ作りたいものが出てきて...
なかなか楽しいのですよ。

ニックネーム りきまま at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

女の子向け浴衣

先日、どうしても女の子向けに浴衣を作りたくて。
お友達にお願いしたらOKしてもらえたので。

早速作り始めました。

前回試作品として作った時は結構うまく行ったのですが。
いざ、本番!となったら。
緊張したのかなぁ?うまく行かなくて..

襟の部分を何度も縫い直す羽目になりました。
生地に針穴が随分あいてしまったです...。
...針が傷んできたのかもしれない。

と言う事で。
一応全部縫い上げたのですが。
これは差し上げられないものになりました。
もう少し細い針を買ってきて、もう一度縫い直します。
...きっと今回より手早く縫い上げられるはずです。

そうなると。
縫い上げたものはどうなるの?と言う事になりますが。
これはもちろん、りきのものになります(笑)
多少サイズが微妙ではありますが。
浴衣を着ているときは走ったりしないので、別に構いません。

では、早速「不機嫌な」モデルさんに登場してもらいましょう。

DSC_5389.jpg  DSC_5390.jpg


見事な不機嫌っぷりですね(笑)

お洋服でも何でも。
「女のこのために作った」物だと分かると「自分が着るものではない」気づいているのか。
着せると非常に不機嫌になります。

「モデルさんして」とお願いしても。
とろとろ歩いてくるし、のび〜とかあくび〜とかして時間稼ぎまでします(笑)

そういう時は...モデル料を奮発してますよ(笑)
だって、嫌な事させたんだもんね^^

今日も「うさぎじゃーきー」をプレゼントしました^^


さて。

今回どうして女の子向けの浴衣が作りたかったかというと。

「立体的な帯」を作りたかったからなのです。

DSC_5391.jpg


まだ作り終えてないので「まちばり」が見えてますが...


りきに作った時は「よさこいの腰紐」を帯代わりにしたんだけど。
やっぱり女の子はこういう立体的な帯のほうがかわいいもんね。

子供向けの兵児帯を使うって言う手もあったんだけど。
気に入った色合いのものが無くて...


まだ手順が頭に入っていないので、PCとミシンの前とを行き来しながらになりますが...
こうやって「縫い縫い」しているのがなかなか楽しいのでございますよ。


お友達さん...
こんな風に仕上がりますのでね〜。
もうちょっとお待ちくださいませ<(_ _*)>
ニックネーム りきまま at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする