「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年07月20日

無農薬野菜でラタトゥイユ

実家で無農薬の野菜をたくさん貰ってきたので。
今朝のご飯は「ラタトゥイユ&パスタ」にしました。

pict-CIMG4962.jpg



材料は・・

なす、ズッキーニ、モロッコインゲン、トマト、きのこ。

作り方・・

オリーブオイルで、トマト以外の野菜を炒めて。
しんなりしてからトマトを入れてさらに炒める。
茹で上がったパスタにかける。

・・・これだけ(笑

きのこ以外は実家で貰ってきた野菜。

どれこもれも、味がしっかりしていてとても美味しいの。

りきも大興奮で・・あっという間に食べちゃいました。


きのこ以外の野菜はすべて「夏」が旬のもの。

ということは。

「身体を冷やす」作用があります。

宮城から千葉に来て、温度差がかなりありますから・・
だるだるちゃんになりそうなりきにはぴったりだったかなと・・

ちょっと自画自賛してます(笑



ニックネーム りきまま at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うふふ。

私が千葉を留守にしている間に。

こんな素敵なものが届いてました。

pict-CIMG4967.jpg



先日受講した「ペット食育協会」の「2級認定講座」。
こちらの試験も無事に合格しまして・・

それの認定証が届いたのでした。

こんな風に賞状形式の認定証を頂くのはとっても久しぶりで・・
なんだか嬉しくなっちゃいました。

もっともっと勉強して・・
りきやりきのお友達が、元気で快適に暮らしていけるような手助けがしたいな〜と。

そんな風に思いました。
ニックネーム りきまま at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ドライフードその後


競技会があるのでドライフードにしてからもうすぐ1ヶ月になろうとしています。

我が家にいる間は。
ご飯の時、散歩の時、散歩の後、おやつの時などなど。

色々工夫をして水分を摂るようにしていたのですが。
(果物だったり、ミルクだったり..)

先週1週間は訓練所で直前合宿をしていたので。
それほど水分補給をしてもらえなかったようです。

..一応ね。
訓練所にはお手紙書いて、その通りにしてもらうようにしてるんだけど。
それでも私が与えてる良と比べたら少ないから...

そんなわけで、月曜日に迎えに行ったのですが。

おしょんの量は少ないし。
色もまっ黄色。
普段もね、朝一はそういう色だけど。
今回は一日中まっ黄色。

火曜日はすこし薄くなったけど。
それでもやっぱり濃い目の黄色で。

まだ足りないのか〜..と。

だからといって。
フードを与える朝晩で水を200tもかけているわけですし。
お散歩後にもミルク水を同じく200tもあげてるし。
これ以上水を飲ませるのも難しい...

そんなわけで。
今日はおやつにスイカを与えてみました。

  スイカの効能については こちら をどうぞ。


夕方散歩の時。
おしょんの出具合が昨日までとはちょっと違った(笑)
じゃんじゃん出る(笑)
昨日までは「ちょろっ」とずつしか出なくて..

スイカの利尿作用がかなりいい感じに効果があったようです。

夜も。
トイレでおしょんしました。
それはほぼ「透明」なおしょんでした。
もちろん、量もたっぷり。

ようやくいつものおしょんに戻ってきた気がします。


おしょんの出はあまり良くなかったけど。
お腹が緩くなる事も無かったし。
りきは元気いっぱい。

ただ..やっぱり口臭がするのと、目やにが出始めているのが気になるところです。

それに..先週は歯磨きをしてあげられなかったので。
びっちり歯石がついちゃってるし><
ちょちょっとやってしまいたい所ですが..
競技会前にやると、気分が滅入るので(笑)
今回は私ががまんがまん。
日曜日の競技会が終わってから、がつっと手入れをしたいと思います。


ニックネーム りきまま at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた浴衣の試作品

今日は生地を変えて、もう一枚浴衣を作ってみました。

ちょっとおふざけが入ってて(笑)
襟を全く違う生地で作ってみました。

今回もマジックテープは付けてないので。
クリップでおさえてあるだけ。
だから、着崩れるのも早い早い^^;

だけど。
我が家のモデルさん。
今日はとってもご機嫌でしたのでね。
写真撮影もらくらくでしたよ。

CIMG4871.jpg

正面から。



CIMG4872.jpg

襟の合わせ目。。
もっときちっと合わさらないとダメなんだけど..
写真を見るとクリップも外れてるし(笑)



CIMG4874.jpg

横から。



CIMG4875.jpg

上から。



りきの帯は一昨年購入した「よさこい祭の腰紐」です。
男の子だからね、これで十分かなって。
まぁ..立体的な帯を作ってもいいんだけどね...

さて、この生地。
なんていうんだろうな〜。
皺加工っていうの??
結構のびのび〜になっちゃうんだよね。
だから..
そでがダラダラになってるし(笑)

この前作ったのは「リップル」という生地で。
子供の浴衣などに使われてるものです。
リップルのほうが伸びない分縫いやすいけど。
サイズをきっちり合わせないと、わんこには苦しくなっちゃうかな。


まだまだ検討しなきゃいけない部分がたくさんあります^^;
本縫いするまでにしっかり練習しなっきゃ。

ニックネーム りきまま at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

一応完成

image/made-by-mommy-2009-07-05T21:46:04-1.jpg


今日作っていたのは・・

「わんこ浴衣」でした。

ミシンの扱いに慣れたからかな・・・

2年前に作ったよりも綺麗に仕上がった気がします・・・

あとはマジックテープ付けたり帯を作れば良いんだけど。

それは後で・・

とりあえずはここまで!!
ニックネーム りきまま at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試作中

image/made-by-mommy-2009-07-05T20:19:27-1.jpg


2年ぶりに作るあるもの・・・

さすがに試作しないと怖くてダメです。

うまく作れますように。
ニックネーム りきまま at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出来上がり♪

image/made-by-mommy-2009-07-05T13:14:22-1.jpg


焼き上がりました。

わんこ用の「ベイクドチーズケーキ」です。

砂糖や生クリームは使ってません。
クリームチーズと低脂肪乳と薄力粉だけ。
とっても簡単に出来ちゃいました。



もともとは、人間用のレシピです。

Cpicon あらあら簡単 ベイクドチーズケーキ by OMOM

材料もシンプルで手間もかからないところが気に入っているレシピ。

今回のように、砂糖を抜いたり犬に使えない材料を変更すれば。
わんこのお菓子としても問題なく作れるものがたくさんあります。

皆さんもどうぞお試しくださいな。

ニックネーム りきまま at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子を作ります。

image/made-by-mommy-2009-07-05T12:13:51-1.jpg


これを使って、「ケーキ」を作ります。

さて、どんな風になるかな?
ニックネーム りきまま at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする