「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年06月20日

訓練用クッキー

来月12日に、訓練競技会があるので。

毎日、課目のお勉強をしています。

その際に出来たらご褒美として小さなボウロをあげていたのですが。
買いおきがなくなりそうなので、小さくカットしたクッキーを焼くことにしました。

出来上がりはこちら下

CIMG4738.jpg



ちょっとこげ色がつきすぎたかも(笑)
でも、こげ臭くないのでOKでしょう。

というわけで。

このシンプルなクッキーのレシピをご紹介。
...レシピってもんじゃないけどね〜(笑)
ただまぜて焼くだけですから。



<<シンプルなクッキー>>

*材料

薄力粉   100グラム
全粒粉    50グラム
きなこ    大さじ3
オイル    大さじ1
ヨーグルト  大さじ2

*作り方

ボウルに材料を・・入れて混ぜる。
まとまらないような場合は、状態を見ながら水を加える。

全体が粉っぽくなくまとめられたら、
ラップに包んで冷蔵庫で30〜1時間休ませる。

冷蔵庫からとり出した生地を麺棒でのばして、パイカッターでテキトウな大きさにカット。

オーブンを200度に温めておく。

180度に温度を下げて15分焼く。

時間になった後もとり出さずオーブンの中で冷やす。
→ちょっぴり歯ごたえが出るような気がします。


とってもシンプルな材料で出来るクッキー。

今回はヨーグルトときなこを足してますが。
これらは好みです。
すりおろしたにんじんや、蒸かしたかぼちゃやさつまいもを加えても
なかなか美味しいクッキーが出来上がります。

もっと歯ごたえを出したい時は、低温..150度位で焼くと良いと思います。

今回は訓練用なので、あんまり美味しくてもダメだし(笑)
かたすぎてもダメなのでこんな感じで。

レシピは公開してますが...
このレシピを自分のものとして紹介するのはご遠慮下さい。
私も試行錯誤中ですので、完璧なレシピではありません。
(まぁ、完璧なレシピというものは存在しないかもしれません)
また、我が家のりきにはなんの不調もありませんが。
このレシピでわんこにクッキーを作って不調になったとしても。
私は責任がとれませんので、自己責任にてお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

ニックネーム りきまま at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

フードに切り替えてます。

7/12の訓練競技会に出陳するため。
りきは6/29から訓練所で合宿をします。

そのために、先週の金曜日からドライフードに切り替えました。

以前はセミモイストフードにしていたのですよ。
アレルギーのこともあって、なかなか合うのが見つからなかったので。

でも、先日の講習で。

「セミモイストフードは保存料が多い」と聞きましてねぇ。

確かにそれは気になっていたので..

獣医さんと相談して候補に上げていたドライフードを使ってみることにしました。

本当はね。
アレルギー検査をしたところから推奨されている下



スーパーゴールド フィッシュ&ポテト


上にしようと思っていたんだけど。

買いに行ったショップには1キロの袋が置いてなくて。
今回は「とりあえずの慣らし」のために欲しかったので。
大袋では困るので...

第2候補のこちら下



ナチュラルバランス スィートポテト&フィッシュ


上こちらにしてみました。

以前食べさせた時。
んちがちょっと緩くなったので心配だったのですが...

今回は全く問題ないようです。

でも..量が増えた><
これまであんまり感じなかったんだけど。
1回の量はそれほどないんだけど、回数が増えたので。
排出量のトータルは絶対に増えてる。

それに...

やっぱり目やにがね、出ちゃうの。

フードにするとどうしてもそうなんだよね。

排出がうまくいってない..という話もあるので。

水分はたっぷり摂らせてるんだけどね〜。

食事の時に、フードに200CCのぬるま湯をかけてるし。
それ以外にも、おやつとしてうす〜いミルク水を200CC。
お散歩から帰ってきたら同じくうす〜いミルク水を200CC。
もちろん、お散歩中も結構飲むから..

目安と言われている「摂取カロリーと同じ位」ってのは軽くクリアしてるんだけどなぁ。

まぁ、フードにはどうしても添加物があるから。
いくら「ナチュラル」だって言っても...ね^^;

でも、訓練所で「手作りごはんでやれ」って言うのは申し訳ないのでねぇ。
(冷凍して持って行けばやってくれるけど..ちょっとね)

とりあえず、競技会が終わるまでの間。
約1ヶ月は仕方ないかな。

りきにも我慢してもらうしかないです。はい。


ところで。
先に、りきの水の摂取量を書きましたが。

最初は、フードにぬるま湯をかけずに与えていたのですが。
そうすると、食べ終わった直後に水をがぶ飲みするのですよ。
水食器が空っぽになるほど。

それで..
「あ!!水分不足だ!」って思ってね。
ぬるま湯を足すようにしたのですが。

そしたら、水食器の水はほとんど飲まなくなって...

ドライフードの水分含有率は10%以下。
やっぱり喉が渇くんだなと、改めて確認しました。

講習を受けてなければ、特に何の不思議にも思わなかったことですが。
やっぱりなぁって。
そんな風に思ったのです。


ニックネーム りきまま at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

フレンチトースト

土曜日に焼いた「りき専用パン」が固くなってきてしまったので。

私のお昼ごはんとして食べちゃおう!と思って。
パンを切っていたら、りきが期待たっぷりの視線を送ってきたので・・


先日 ペット食育協会上級インストラクターの高岡まちこ先生 が
ブログでフレンチトーストを紹介してまして・・。

早速まねっこしてみました♪

こちらがりきの分です下

pict-CIMG4684.jpg

ヨーグルトを添えました。


写真を撮っていると・・・


pict-CIMG4685.jpg

まだ??



りきが必ずやって来る・・・。
ま、りきのものを撮影してるから仕方ないんだけどね・・

この後、あっという間に食べちゃいました。

うまうま・・でよかったね^^
ニックネーム りきまま at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズヒップクッキーを食べる。

先日作ったローズヒップクッキー。

生地作りの最中からりきはキッチンに張り付いてて。
焼きあがった時も、欲しがってハウスしちゃうくらい(笑

冷めてから、顔の前に出してみたら・・・


CIMG4678.jpg

真剣ですね^^;



では、食べたくてジタバタしているりきを動画でどうぞ。

私の声が聞こえてしまうので・・・音を下げた方がいいかも(笑




好評でした^^

こういう姿を見ると、また作ってあげるよ〜って。
目じりが下がるのです。
ニックネーム りきまま at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

色々作った覚書


5/31の東京コーギーズオフ会のおやつ

わんこパン
ごまぼうろ
ヨーグルトケーキ

6/7の東京湾クルーズプチオフ会のおやつ

ローズヒップクッキー
うぐいすきなこクッキー


・・・りき用にバナナケーキ。

写真は。。撮る前にラッピングしちゃったので無理だった〜><

レシピも、まだまだ研究中。

ということで、こんなの作った〜という「覚書」。

忘れないように・・・
近いうちにまた作ります。
ニックネーム りきまま at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

さんま&野菜スープ

image/made-by-mommy-2009-06-05T19:38:39-1.jpg

今日のご飯は・・・

圧力鍋で作ったさんまの水煮と野菜たっぷりのスープ。

りきは待ちきれないみたいで・・・

うろうろしてます。
ニックネーム りきまま at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする