「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年05月28日

お揃いお洋服

先日、お友達のところから生地をお預かりしてきましてね・・・
それでどんな風につくろうかな〜と色々考えていたのですが。

結局何も浮かばないまま時が過ぎてしまって・・
お待たせしすぎるのもなんなので。
いつもと同じ形で申し訳ないのですが「ふりふりワンピ」と「袖つきに見えるシャツ」を作ってみました。

まずは「ふりふりワンピ」。

pict-CIMG4608.jpg  pict-CIMG4609.jpg


なんかちょっと寂しい感じがしたので・・
イニシャルを縫い付けてみました。

スカートは2段のふりふり♪
イメージとしては・・白いレース生地の方は「エプロン」って感じなんだけど^^;
そうは見えないですね〜σ(^_^;)アセアセ...


お次は「袖つきに見えるシャツ」。

pict-CIMG4610.jpg  pict-CIMG4611.jpg


こちらにもイニシャルを縫い縫い・・
男の子向けです・・お腹のくりが深いでしょ。
おしょんがかかりやすいという事でしたので型紙よりもぐっと深く切ってみました。

お洋服におしょんはかからないけど・・
お腹が汚れちゃうかな??ちょっと心配です。


生地がまだありまして・・りきの分も作らせていただきました<(_ _)>

りきのはタンクトップです。

pict-CIMG4612.jpg  pict-CIMG4613.jpg



いつもと同じ^^;

りきの方には後ほど、アイロンでつけられるアップリケを・・と考えています。
候補が3柄あって、まだ決められてないの。

襟ぐり、袖ぐり、すそは・・
「青メッシュタンクトップ」と同じで、ゴムっぽいテープです。

ストライプがグリーン系なので、この赤い星と青い星の色目で合うかなぁ・・と心配だったのですが。
結構さわやかに出来上がりましたね^^


「ふりふりワンピ」と「袖つきに見えるシャツ」は、もうすぐお友達のお家にお嫁入りです。
ちょっとサイズが心配なところもあるのですが・・・

りきはオトコなので・・フリフリを作れないので。
お友達ご一家には本当に感謝してるの・・。
いつも楽しい時間を下さって、本当にどうもありがとう。
そして、手づくり感たっぷり^^;なお洋服も快く受け取っていただけて本当に本当に感謝してます。


ニックネーム りきまま at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青メッシュタンクトップ*背中に名前入り!

昨日ららぽーとの生地屋さんで購入してきた「青メッシュ」の生地で。
いつもと同じ「タンクトップ」を作りました。

今回は・・・・

31日に予定されているオフ会に着て行こうと思って・・
初参加なので。
皆さんに名前を覚えていただけるように、背中にお名前を入れてみました。

pict-CIMG4601.jpg  pict-CIMG4603.jpg



縦にしようか横にしようか迷って・・
今回は文字を縦に置いてみました。
ま。。おかしくないよね。

文字は白いウォッシャブルフェルトを使ってます。
ミシンで縫いつけてあります・・
本当は手縫いでかがった方がキレイなんでしょうけど・・
私には無理^^;


さて、襟ぐり、袖ぐり、裾ですが。
昨年?購入して、いつ使おうかな〜と迷っていたゴムっぽいテープを使いました。

pict-CIMG4604.jpg


幅が狭いので、縫い目が結構真ん中になっちゃった^^;

あ、糸が白いのはわざとです。
ステッチが見えるように作りたかったので・・

結構伸びるので、脱ぎ着はしやすそうですが。
縫うのはちょっと厄介なので・・
追加で購入するかと聞かれると「否」ですね。


寝起きのモデルさん・・よろしくね。


pict-CIMG4595.jpg

モデル料、ちゃんとはずんでよね・・寝てたんだよ(ー'`ー;) 



はいはい。わかってますよ・・

いつもは写真を全部撮り終えてからモデル料(クッキー2個など)をあげるんですが・・
今日は1枚撮るごとに要求されました^^;

まぁ、いいです。
具合が悪かった事を思えば、元気になったって事だからね^^


pict-CIMG4597.jpg

着丈はこれくらい上にしました。



いつもはもうちょっと長めに作っていたんだけど。
めくれ上がって、背中の真ん中くらいまで見えちゃうので・・
ちょっとだけ短く。
走り回るりきにはこれくらいがちょうどいいかな?


おやつ入れをテーブルに置いて、タンクトップの写真を撮っていたら・・
りきがすぐ近くに座ってこちらを見ていました・・・


pict-CIMG4600~1.jpg

口元を見たら、よだれできらきらしてるの( ̄m ̄〃)



神妙なお顔をしてるけど・・ね^^;


人間用マスク
ニックネーム りきまま at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お腹の調子が悪い日のごはん

pict-CIMG4593.jpg



先日お腹の調子を崩したりき。

固形物を食べるとげ〜げ〜していたので。
バーミックスを使ってどろどろにしました。

内容は・・・

野菜スープ:まいたけ、しめじ、もやし、青梗菜、大根、キャベツ

夜ご飯:茹で豚+かぼちゃペースト(写真右列)

朝ごはん:クスクス+さつまいも(写真左列)


野菜スープは両方に使うので、大きなお鍋でどーんと作って。

<<夜ご飯用>>

茹で豚は別のお鍋で作って、最初にバーミックスでペーストにしてしまいます。
豚肉ペーストを1回分ずつ小分け容器に入れてから野菜スープをペーストにします。
豚肉ペーストの上に野菜スープペーストを乗せて、その上にかぼちゃペーストを。


<<朝ごはん用>>

あらかじめクスクスは同量の熱湯でふやかしておきました。
夜ご飯用の野菜スープを取った後のお鍋にふやかしたクスクスを入れて。
水分が足りないようであれば、茹で豚を作った汁を加えて、ぐつぐつ煮ます。
容器に移してバーミックスでペーストに。

 お鍋のままバーミックスを使ってもいいのですが。
 筒状容器に移してからバーミックスを使ったほうが
 キレイなペーストになるので・・

出来上がったものを1回分ずつ小分けして、与える時にさつまいもペーストを加えます。


どちらも、与える時には人肌程度に温めます。

それに・・
冷蔵庫で冷やしてしまうと固まってしまうような感じがするので。
これまた人肌に温めたミルク(お湯でも)を加えてゆるめて与えます。


お腹の調子が悪いからどろどろご飯にしてみたのですが。
んちの調子がサイコーです(笑
これまではんちの中に未消化物をよく見かけていたのですが・・
ペーストにしたらさすがにありませんし。
んちの量もぐっと少なくなりました。

りきは、食べるときにがつがつとあまり噛まずに飲み込んでしまっているようなので・・
消化が上手に出来ないようであれば・・
これからもどろどろご飯のほうが良いのかな。。。なんて思ってしまいます。
ニックネーム りきまま at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

焼けたよ〜

image/made-by-mommy-2009-05-22T13:29:48-1.jpg

携帯から。

りきのパンが焼き上がりました。
私より先に見に来たりき。

良いニホイがするね(^O^)/
ニックネーム りきまま at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

鑑札&連絡先入れ

皆さんは「鑑札」をどのようにしていますか?

りきは我が家の家族になって役場に登録をした2006年から。
(2005年に家族になりましたが、病院から注射は翌春で良いと言われたので・・)
ずっとこの下タイプのものを使っていました。

pict-CIMG4558.jpg  pict-CIMG4559.jpg


3年も使っているので随分汚れてくたびれてるし^^;
左側のリングは割れてしまったのですが・・・
両側についたリングを使って首輪に通して使うタイプの「鑑札入れ」。

リングが割れちゃった後も、ボタンを利用してチョーカーに付けていたのですが。
このボタンもしっかり止まらなくなってきて、よく落としてしまってねぇ。
(幸いすぐに見つかるところに落ちてるんですけど^^;)
個人情報を色々入れておいたので、これは新しいのを買わなきゃ・・と思っていたのですが。

これを購入したイオン系のペットショップにはもう売ってなくて。
他のペット用品ショップへ行っても、同じようなものは無くて。

それなら作ればいい!!と言うことで。

ここのところお気に入りの生地屋さんへ行くと。

「合成皮」が35センチ×27センチで105円。
マジックテープも50センチで105円。

・・・・
少ししか必要ないからね、これだけあれば試作品も合わせて何個でも作れそう(笑


と言うわけで、出来上がったのがこちら下

pict-CIMG4550.jpg  pict-CIMG4551.jpg


マジックテープを「縦・横」にしているのは・・
そのほうが外れにくいなぁと感じるからです。



そして、この「鑑札&連絡先入れ」の中には・・・

pict-CIMG4552.jpg

鑑札・狂犬病予防接種済証・我が家の連絡先
かかりつけのK先生と訓練所の連絡先



pict-CIMG4553.jpg  pict-CIMG4554.jpg

我が家の連絡先の裏面には。
りきのアレルギーについて書き加えました。


K先生と訓練所の連絡先を入れたのは・・
もしも、迷子になったとき。
りきのことを良く知っているこの2箇所が大切な役割を果たしてくれると思うからです。

それに・・
連絡先は多くあったほうがいいと・・そう思うからです。

もちろん「迷子」にならないように。
外出先でも、家の近くでも。
りきから目を離さない事が一番の「予防」だと思います。


さて、出来上がったものをチョーカーに着けてみました。

pict-CIMG4556.jpg

チョーカーを挟むようにして。


pict-CIMG4557.jpg

折りたたんでマジックテープで留める。



出来上がったのですが・・・ちょっとまだ気になるところがありますので。
また作り直しをするつもりです。

マジックテープだけではやっぱりなんか心許無いんだよねぇ。

もうちょっとアレンジが必要です。
頭の中ではどうすれば良いかもうわかってるんだけど。

どんな形にしようか・・検討中です。

ニックネーム りきまま at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

野菜スープの具材

久しぶりに「わんこご飯」をアップです。

といっても、出来上がりじゃ無くて。

いつも作っている「野菜スープ」の具材のご紹介です。

pict-CIMG4547.jpg

中央下:さつまいも・・・ここから左回りに。
細かく刻んだしめじ。
さいの目に切った大根。
赤ピーマン。
ヤーコン。
・・・の下はズッキーニ。
きゃべつ。



野菜は7種類入れました。

といっても、いつも同じじゃないです。
今回はたまたまこの野菜が家にあったので・・ね。

でも、さつまいもときのこは毎日使うかな・・・。

ここ最近のご飯事情で変わったことといえば。

先日のアレルギー検査で「米」のアレルギーが出たので。
お腹を膨らます炭水化物が「小麦」で出来たもの・・になっちゃうので。
これもアレルゲンとしては有名な食材ですので。
なるべく控えたいところ・・

ということで。
さつまいもやじゃがいもの登場回数が増えてきた・・ことでしょうか。


だからといって、米を一切やめて小麦類のものに変えていくと。
今度はそれがりきのアレルゲンになる可能性があるので。
とりあえずしばらくお休みにして。
そのうち、おやつとしてちょっと小さなおにぎりなどを作って試してみたいと思います。
それで大丈夫だったら・・毎日じゃなくて一週間に何度か・・と回数を増やしていってみたいな〜と思うのです。

ニックネーム りきまま at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする