「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年04月27日

アレルギー対策として・・

先週の月曜日にアレルギーの検査をして。
結果が出るのが1週間後と言われていたので、結果を聞かずに土曜日に千葉に戻ってきて。

その土曜日に動物病院から検査の結果について電話がかかってきました。

これまでダメだった鶏肉コーンは相変わらずダメで。
その上。
米、ラム、大麦、ししゃも が新たに仲間入り。

そして、もうすぐ仲間入りしてしまいそうなものとして、大豆にんじんがありました。

まぁ・・以前ダメだったミルクトマトは克服したようなので良いのですけど。


さて。
ここで問題が出てくるわけですね。
ひとつは・・緊急事態のために用意しておきたいドライフード。
これまでもなんとか探し出していたわけですが・・これだけアレルギーが出るとなるともう無理に近い。
宮城では大きな地震が必ず起きると言われていて・・
どうしたって用意しておかなきゃ不安なのよ・・・。
はてさて。
またフードジプシーをしなきゃならないようですなぁ・・・。


ふたつめは・・普段の食事。
これまでは毎朝食「ごはん、納豆、野菜スープ」だったわけで。
ごはんは「米」ですからね、ダメでしょ。
納豆も「大豆」から出来るものですから。。控えたいところ。
肉類は鶏とラム以外は出てないって事なのでね、豚や牛で対応できるから問題ない。
魚類もししゃも以外は出てないみたいだし。
・・・ってもともとししゃもなんてあげてないのに〜。なんでアレルギーになるかなぁ?

で、悩んでいるのは穀類ですよ。
米がダメとなると・・・
あわとかひえとかの雑穀類とか。
小麦類・・パスタ類、うどんやそうめんとか。

これまで私たちの食事のご飯からりきの分を取り分けていたけど。
それが出来なくなるもんねぇ。

むむむ・・・

まぁ・・うどんなどはゆでて小分けにしておけば良いし・・
パスタも・・長いものは食べられないんだから。
早茹でのマカロニなどで対応しようかな。

最初に獣医さんから電話があった時は、目の前が真っ暗になるくらいショックだったんだけど。
落ち着いて考えてみたら、代替食なんていくらでも作れる。

幸いな事に、来月には「ペット食育教会」のセミナーもありますし。
そこでしっかりお勉強してこようと思います。

ニックネーム りきまま at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

セーラーカラーをつけてみました。

今日もりきのお洋服作りをしました。

今回は・・・
これまでず〜っと作りたくていた「セーラー服」。

pict-CIMG4520.jpg

試作品なので、服も襟も同じ生地ですが^^;


型紙は自作でございます・・
ちょっと頑張った^^;

でもね・・やっぱりテキトウに作った型紙なので。
少しサイズが合いませんでした。
まぁ・・きちんと測って作ったわけじゃないのでね^^;

今回は試作品なので、直さねばならない部分さえわかればそれでいい!と。
強行で縫いあげてみましたよ。

では、モデルさんに登場していただきましょう。


pict-CIMG4522.jpg

こんなんでいい?


直前までいびきかいて寝てたので・・微妙に寝ぼけ顔^^;


セーラーの襟の部分、わかりますかねぇ・・??
同じ色だからわかりにくいかしら?

まぁ・・試作品ですから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どんな形になっても着られればいいです^^


もうひとつ・・

pict-CIMG4526.jpg

くるみボタンです



100均で「くるみボタン製作キット」を見つけたので、買ってみました。

で、早速作ってみたというわけで・・

結構簡単でいい!
りきのお洋服の飾りとして使ってみようかなぁ・・

これは直径が15ミリのもの。
もっと大きいのも小さいのもありましたが。
買い増しするなら大きい方だな・・。
次回100均に行く時に忘れないようにしなきゃ。


ニックネーム りきまま at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

作り直しました。

先日、青いメッシュを使ってお洋服を作った のですが。

前身頃の幅が狭くて、なんとなくきつそうに見えるので。
作り直してみましたよ。

これが最初に作ったお洋服下

pict-DSC_4719.jpg

腕の付け根がきつそうに見えるでしょ。



そして、こちら下が今日作った分。

pict-DSC_4720.jpg

食い込みもないし、ゆとりが見えますね。



採寸して型紙通りだと、りきの場合前身頃の幅が狭すぎるので。
(首周りは苦しくないんだけど・・)
2センチ幅を広げたら、ちょうどいい感じになりました。


だから、見返り姿も・・・下



pict-DSC_4721.jpg

とってもいい笑顔!!



さて、2着を比べてみましょう。
左側が最初につくったもの、右側が今日作ったものです。


pict-DSC_4722.jpg


見た目の大きさは特に変わっていないように見えますが・・・
一回りくらい大きくなってます。



ぼけぼけ写真で申し訳ないのですが・・・

以前作った左側の前身頃の幅と今日作った右側の前身頃の幅を比べてみてください。


pict-DSC_4723.jpg


左側の服の方が、前身頃の幅が狭いですね・・・
(袖ぐりと袖ぐりの間の幅がかなり違いますでしょ。)



これまでは、拡大したり着丈を延ばすだけでりきにぴったりの型紙が作れていたんだけど・・
大人の体格になってきたからかな。
ちょこちょこと直さなければならない部分が出てきました。

・・・それに伴い思ったこととしては。
これまでお友達にプレゼントしてきたお洋服もサイズが微妙だった事があるんじゃないかなって事。
もし、そうであればお友達には非常に申し訳ないことをしてしまいました・・・


数多く作ってきて、いろんなことがわかるようになってきた今だから。
もっときちんとつくろうかなと。
気持ちを引き締めたいと思います。




ちなみにこの布。
1パターン105円です。
何枚作れるかな〜と思ってちょっとチャレンジしてみたところ。
タンクトップの場合は3枚取れました。

もちろん、柄の出方が結構変わってしまうので3枚取れたといっても。
気に入るように取れるかどうかはなんともいえませんが・・

3枚?
あと1枚はどうしたの?と思われるかと思いますので・・・

もう1枚は、お友達のところの男の子へのプレゼントとして発送致しましたよ。
・・・でも郵便の集荷が明日になっちゃうから・・届くのは明後日かな??




ニックネーム りきまま at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

なんちゃってワイヤークラフト


先日、新たに挑戦したものは・・・



pict-CIMG4519.jpg

「りきのお洋服のハンガー」



なんちゃってワイヤークラフトですね〜。
自己流でテキトウにワイヤーを曲げたり巻いたりして作ってみました。

一昨日と今日で21本作りました。
この写真は、20本と21本目のハンガー。
さすがにそれだけ作ればそこそこお見せできる形になりました。

最初につくったものはそらもう酷い出来です^^;

りきぱぱなんて、ワイヤーとペンチを持って悪戦苦闘している私を見て。

「ほんとにこういうのは不器用だねぇ」って笑ってるし^^;


まぁ、他人様に差し上げるものではありませんのでね。
りきのお洋服を整理するのに必要だったから・・作ったまでで。

そのうち、また作り直すかもしれません^^




ニックネーム りきまま at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする