「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年03月30日

わんこ服量産日

日曜日に、わんこ服を量産致しました。

今回はプレゼントも含めて4着一気に縫い上げましたよ〜。

でも、何着縫っても一番最後の仕上げ部分がずれる・・・
レシピ通りにつくっているんだけどねぇ。

今回は、タンクトップ3着と、Tシャツ1着。

生地はみんな同じなんだけど、バイヤステープをちょっと変えてみました。
女の子向けにはコットンレースをあしらいました。
そうすると不思議な事に、雰囲気が変わるんだよね〜。


pict-CIMG4487.jpg  pict-CIMG4488.jpg


こちらは、仲良し姉弟ちゃんへ。




pict-CIMG4489.jpg


こちらは、りきの大切な女の子へ。



いつもワンピースをプレゼントしてたんだけど・・
普段着用に着てもらえたらいいなぁと思ってTシャツにしてみました。


pict-CIMG4490.jpg  pict-CIMG4491.jpg


そしてこれは、りきの分。



先にも書いたけど、一番最後の仕上げ部分がずれちゃうのね。
りきの分が一番酷いずれで・・・
隠したかったので、消しゴムはんこを使ってタグを作って。
それで隠してみました。

これを見た人は・・・
まさか、そんな理由だとは思わないよね(*≧m≦*)ププッ


プレゼントは数日中に千葉県N市から発送致します。
もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

ニックネーム りきまま at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

子供服のリメイク

先日。
ららぽーとに行ったら、子供服のセールをやっていたので。
ちらりと見に行って、4枚ほど買ってみました。

大きさは120サイズが一番大きかったので・・それを選んでみたのですが。

以前だったら、りきのお洋服はこのサイズで作れたんだけど。
やっぱり大きくなったんでしょうねぇ・・
子供服だけではつくる事ができなくなりましたよぉ。

そんなわけで、家にあった色んな布を使ってリメイクしました♪

pict-DSC_4588.jpg  pict-DSC_4590.jpg


2着でTシャツ1着分♪



pict-DSC_4592.jpg  pict-DSC_4593.jpg


これも2着でTシャツ1着分♪



Tシャツの前身頃と後ろ身頃の両方に柄があったので。
それをりきの服の後ろ身頃に使いました。

水色の方は後ろ身頃全体の分が取れたんだけど・・
白の方はちょっと足りなかったので。
白い針抜きニットと、ブルーストライプの鹿の子ニットを足しました。

前身頃は・・・
水色の方は、家にあった薄い水色のニットを。
白い方は、後ろ身頃にプラスした生地をそれぞれ使いました。


pict-DSC_4595.jpg pict-DSC_4605.jpg


この2着はそれぞれTシャツ1着から1着しかつくれませんでした。
細身のTシャツだったのです><


pict-DSC_4610.jpg  pict-DSC_4611.jpg


布を足したところがちょっと目立ってしまったので。
マリン風のリボンを上から縫い付けてみました。
(リボンからブルーのストライプの間の水色の部分が布を足したところです。)




pict-DSC_4607.jpg


黄色の生地の脇の部分の白いところが足した布。
前身頃を同じ白い針抜きニットにしているので、
あまり違和感がありません。


pict-DSC_4609.jpg


このTシャツだけは、新しく購入したバイヤステープを使いました♪


lil-lian(リリアン)さんのニットふちどりテープ。
とても使いやすいし。。縫い目が目立ちにくくていい感じ♪

これは「水玉」というシリーズの「みかん」色です。
おかげでとっても可愛く仕上がりました♪


今回、6枚のリメイクで・・
お洋服作りの勘が戻って来た様な感じがしまっす(⌒〜⌒)ニンマリ

さぁて・・・

お洋服作りを始めますよ〜(*'ー'*)ふふっ♪
ニックネーム りきまま at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

テープメーカーGETしてきました。


先日、ネットで検索していて。

やっぱり「テープメーカー」が欲しいなぁって思って。

・・・先ほどユ○ワヤさんへ行って2種類買って来ました。

そりゃね、ネットで買ったほうが単価はお安いです。
でも・・送料かかるから。
余計なものは買いたくないし・・

と言うことで。

自転車で、ちゃりちゃり〜とお買い物。

ついでにあれこれ見てきたけど・・特に買おうと思うものはなかった(笑

これで・・・

自分だけのバイヤステープが簡単に出来ちゃうね♪


それから・・・

これからの季節、りきにお洋服は必須なので。
またもや量産体制になるわけで・・・。

いくら自分だけのバイヤスがつくれるって言っても、色が合わなかったりってのもあるわけで。

ニットのバイヤステープも見てきたんだけど。

う〜ん・・・

これまで購入していたネットショップと比べても。
非常に高い。

ネットショップは5Mで280円なんだけど。
今日見てきたのは2.5Mで約500円。

送料を考えたところで、ここまでの差はありえない・・

これは・・どう考えても、ネットショップで買うほうがお得・・と言うことで。

ちょっと検討する事にしました。


いつもネットでお買い物していると。
実店舗でどんな風に売っているかがわからなくなるから。
時々、こんな風にお店を見て回るのもいいなぁ・・と思いました。
ニックネーム りきまま at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | りきままのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

鱈のソテーと野菜スープ

pict-CIMG4398.jpg



今日のご飯は。

いつもの野菜スープと鱈のソテーです。

野菜スープは・・
大根、キャベツ、にんじん、さつまいも、舞茸をお鍋でぐつぐつ。
そこに「栄養スープの素」を加えてさらにぐつぐつ。

お皿に鱈のソテーを載せて。
周りに野菜スープをたっぷりかけます。

最後に別にゆでた小松菜をぱらりと載せて、出来上がり。


ニックネーム りきまま at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩エプロン

昨年6月に作って以来なので・・・
ほぼ1年振りの「お散歩エプロン」。

型紙は前回同様で母が作ってくれたもの。

表面は撥水布、裏面はメッシュです。
メッシュじゃなくて薄手のニットでも良いかな〜と思ったのですが。
すぐに取り出せる場所になくて^^;

全体の形はこんな風下です。

pict-CIMG4391.jpg


ベルト部分はマジックテープで下

pict-CIMG4393.jpg

縦2本のほうが右側、横3本が左側。
上に来るのが右側なのでやわらかい方になるようにしています。



上に来る右側は先日のマナーベルトと同じように。
マジックテープの縫い目を隠すためにこんな風下にしました。

pict-CIMG4394.jpg

「コーギー」&「り(りきの印)」です。



では、モデルさんの登場です♪

pict-CIMG4384.jpg  pict-CIMG4388.jpg

とってもいい笑顔で〜す♪


お散歩エプロンは4枚目。
雨が続くとどうしても足らなくなっちゃってたんだけど。
これで少し安心できます。
ニックネーム りきまま at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

タンクトップ2着目

今回のタンクトップは、前身頃の幅を広げて作ってみました。

りきちゃん、苦しくない??

pict-CIMG4378.jpg

大丈夫〜。伏せも出来るよ〜。



そりゃ良かった♪


このお洋服にも、消しゴムはんこのワッペンをつけてみました♪

pict-CIMG4380.jpg

「お針子さん」と「Mom★R」


消しゴムはんこはいろいろ作ったんだけど。
どんな組み合わせが良いかな〜って検討中なので。
あれこれ変えて作ってみようと思ってます。


しか〜し!!

今回、前身頃の幅を広くしたために。
お腹の部分のフィット感がなくなってしまったので・・
おしょんが引っかかってしまいそうです><

縫い直すのはちょっと面倒なので^^;
ちょっと格好悪いけど・・・
前身頃のお腹の部分にゴムを縫い付けて、きゅ〜っとなるようにして。
おしょん引っ掛け防止を図りたいと思います。

ニックネーム りきまま at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【試作品】マナーベルト

今日はお針子DAYでした。

これまで、りきのマナーベルトは既製品を使っていたのですが。
どうもサイズが合わなくてねぇ。
ちょっと小さいのですよ。
でも、一つ大きくするとかな〜り大きすぎ(笑)

と言うわけで、既製品をまねて作ってみる事にしました。


りきちゃん、着心地はいかがですか?

pict-CIMG4373.jpg

悪くないよ〜。



生地は水色の薄手のニット。
これを2枚重ねにして、マジックテープで止めるようにしてます。

で、マジックテープを縫い付けたのが見えちゃうので。
こんな風下にしてみました〜♪

pict-CIMG4371.jpg

消しゴムはんこを使ってみましたよ〜^^



手づくりだからもともと「世界でひとつ」なんだけど。

さらに「世界でたったひとつ」なものが出来ました♪

といっても、これは試作品なんですけどね。
だって、生地が薄手すぎますもの。
2枚重ねているとはいえやっぱり薄い。
もう少し厚めの生地を重ねた方が良いような気がします。

でも、まずは作ってみないとどんな生地が向いてるかわからないからねぇ。
今回のはこれで「成功」ってことにしておこうと思います♪

何種類か作って、お洋服に合う色のマナーベルトを揃えてあげようかな〜♪

ニックネーム りきまま at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

新作!タンクトップ

随分前に型紙を用意したのですが。
形が「夏向け」かなと思って、作っていなかった「タンクトップ」を作りました。

生地は、昨日ららぽーとの生地屋さんで見つけたメッシュ。
なんと、びっくり価格ですよ〜。
1パターン105円(税込み)

この1パターンで人用のTシャツが1枚作れます!って書いてあったので。
わんこ用なら何枚作れるだろう♪なんて嬉しくなってGETしてきたのでした。

ではでは、モデルさんに登場してもらいましょう。


pict-CIMG4362.jpg

モデル料はお芋でよろしくね♪
寝てたんだからさっ・・・



あは^^;ごめんね。

そう。
りきはお昼寝をしていたのです・・
そこをたたき起こしたので非常に不機嫌^^;


もちろん、モデル料は昨日作った「さつまいも巾着」です。
嬉しそうに食べて・・私の指に歯が激突!
・・・爪が少しはがれました><

これまでの「Tシャツ」は。
立ち襟があったのですが。
今回のタンクトップは襟がありません。

襟ぐり、袖ぐり、裾はすべてバイヤステープで処理します。

りきのように首周りにもふもふ〜っと襟巻きがあるわんこには。
タンクトップの方がいいかも知れませんねぇ。

ただ・・前身ごろの幅がすこ〜し狭いかなという感じなので。
まだまだ型紙補正をする必要がありそう。

って思うのは私だけなのかな?

りきは新しいタンクトップを着たまま寝てしまいましたよぉ。

pict-CIMG4366.jpg

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ


特にきついわけじゃないのかなぁ?

着心地はどうだよって、教えてくれたらいいのにな〜。
ニックネーム りきまま at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

さつまいも茶巾

今日はりきにお留守番をさせてしまったので。

さつまいもを蒸かしておやつを作りました。

pict-CIMG4358.jpg

「さつまいも茶巾」


超簡単ですよ〜。

材料は、さつまいも、無糖ヨーグルト、メープルシロップだけ。

さつまいもを蒸かしてつぶしたところに。
無糖ヨーグルトを滑らかになる程度加えて味をみる。
ちょっと酸味が強い場合はメープルシロップやはちみつを加えて調整する。
出来上がったものをラップに来るんできゅきゅっとひねったら出来上がり♪

「おやつを作った」なんて恥ずかしくていえないくらい簡単♪
一番の手抜きおやつかも〜。

でも・・りきは・・・。


pict-CIMG4359.jpg

早く食べたい♪
良しって言って〜!!


この時、りきの口の下にはよだれが海を作ってました・・。

どんなに勢いよく食べたかと言うと・・下こんなです^^;





気に入ってもらえて本当によかったよ♪

また作ってあげるからね〜^^






ひとりごと
ニックネーム りきまま at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ぶた軟骨

昨日、食料品の買出しにスーパーへ行ったら。

「国産 豚軟骨」が売っていました。

もちろんお買い上げ♪でございますよ。

まずは茹でて・・・

それからオーブンでじっくり焼きました。

pict-CIMG4352.jpg

出来上がり♪はこんな風です。



写真を撮ってたら・・・・

pict-CIMG4353.jpg pict-CIMG4354.jpg


これはぼくのうまうまだよねぇ。
まま、美味しいだよねぇ。
早くちょうだい!!



このあと、冷めてからひとつあげました。
大喜びでした^^


さて、茹でてから焼いたというのに。

天板には・・・・

pict-CIMG4356.jpg

大量の脂・・・



やっぱり下茹でしてから焼いたのは正解でした♪
そうでなければもっと大量だったと思われるし・・・

かんたんオヤツすぎてなんだかなぁ・・
材料もあることですし、今度はクッキーでも焼こうかな。

ニックネーム りきまま at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする