「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年01月31日

新しい本を購入しました。

一昨日の夜から降り続く雨。
今日は風もかなり強い・・千葉県N市です。

さて。
そんな中ではりきと遊びに出る事もできないので。

私の運動もかねて^^;歩いてららぽーとまでお買い物に行きました。

今日の目的は・・

須崎恭彦獣医師の新しい本を購入する事です。




2冊も買っちゃいました♪

つい先日も・・・



この本を買ったばかりなのに・・・・

我が家のごはんは、このレシピ本のようにきれいで美しい、見栄えの良いもんではないのですが(笑

それに、この手のレシピ本は「鶏肉」をメインに使う事が多いので。
アレルギーのあるりきには向かないものも多いのです・・

でもね。
ご飯を作る「ヒント」が欲しいのですよね。
だから。
レシピ本が出ると、ついつい買ってしまうのよね。
まぁ・・
過去の本と同じようなレシピばっかりなら買いませんが。
須崎獣医師のレシピ本は、重複する事がなくて・・
新しい本が出版される度に新しい情報が満載なんですもの。

だから食材の合わせ方や、どう使えばいいのかなどをお勉強するために購入しています。

といっても、りきのご飯は・・ワンパターンなんですけどね〜^^;

キッチンドッグさんの本は・・・
人間も味付けしたら同じもの食べられるよ〜っていうレシピ本でね。
りきのご飯だけじゃなくて、私たちの食事のレシピとしても使えるから。
お店で見つけて即買いでございました・・・。


さて。
新しい本を購入しましたので。
じっくり読んでお勉強をしたいと思います。

色んな考えがあるので・・・

ニックネーム りきまま at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

まぐろと野菜

image/made-by-mommy-2009-01-19T19:53:21-1.jpg
今日のご飯は…

野菜スープとまぐろの水煮です。

野菜スープの野菜は実家で作った完全無農薬。
(きのこは買いましたが…)

まぐろは。
昼間お買い物に行った時に加熱調理用ってたんまり入ったのが。
なんと200円でしたので即買いしてきました。

普通にお鍋でことことしても良かったんだけど。
刻んだ生姜と一緒に圧力釜で一気に調理しました。

りきは待ち切れなくて。
キッチンの前をウロウロし続けてました。


さて、まぐろの水煮はかなりの量なので。
りきが食べるだけではなかなかはけないので。
明日にでも生姜とお醤油で佃煮風にしてみたいと思います。

ニックネーム りきまま at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

全粒粉入りベーグル

CIMG4262.jpg


今日は、年始早々お仕事を頑張ったりきのために。
大好きなパンを焼いてあげる事にしました。

『全粒粉入りベーグル』です。

*材料*
 強力粉
 全粒粉
 ドライイースト
 ぬるま湯
 オリーブオイル
 じろ飴

『じろ飴』というのは...お米と大麦で作った飴です。
詳細はこちらをご覧くださいませ。


材料を混ぜて捏ねて。
成型して発酵させるところまではうまく行ったのですが...

発酵させる際に。
天板にベーグルを並べて、ちょっと背が高いカップにお湯を入れて。
表面が乾かないようにラップをかけていたのですが。

今回、ちょっとカップの高さが足りなかったようで...

膨らんだベーグルがラップにぴた〜っと張り付いちゃって><

ゆっくりきれいにはがそうと努力はしたんだけど..
ダメだった〜><

なんとかカタチは保たれたけど、表面が美しくない><

それに..
2次発酵でせっかくふっくらしたのに。
ラップはがしで生地をいじめてしまったから。
ぺったんこなベーグルになっちゃった。

まぁ...ぺったんこなのは。
全粒粉が入っているからかなぁ...
ちょっと研究しなきゃならないですな。

まぁ...見た目悪くても。
味は変わらないので...自宅用だし。
いいよね(笑)



ニックネーム りきまま at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする