「いつもいっしょ〜made by mommy〜」へようこそ。  
W.コーギー りきの部屋」のりきままです。 ここではりきのために手作りしたものなどをご紹介して行きたいと思います。 「りきブログ」」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

2008年12月25日

今夜のご飯

pict-CIMG4224.jpg


久しぶりに、今日の晩御飯をご紹介♪

野菜たっぷりのスープとメカジキソテーです。

野菜スープは・・・

 大根
 にんじん
 れんこん
 さつまいも
 青梗菜
 しめじ
 栄養スープの素

以上の材料で作りました。

今回はしめじ以外はちょっと大きめにきってみました。
いつもがっついて飲み込んでしまうので細かく細かくカットしていたんだけど。
もう大丈夫かな〜と思って。
そしたら、その方がしっかりカミカミしてていい感じでした。
しめじはね・・・んちのときに切れが悪くなりそうなので^^;
細かくしました。

材料をきったらお鍋に入れてひたひたにお水を入れて煮込んで・・
アクをとってから、栄養スープの素を入れる。

野菜スープは朝と晩と2食食べるので。
たっぷり作ります。

中に入れる野菜は、その時に家にあるもの。
でも。きのこは必ず使います。

あと。。お腹が緩めの時はさつまいも。
さつまいもを食べるといい感じになるんですよ。
(りきの場合はね・・・)


夜は野菜スープのほかに肉や魚などのたんぱく質を食べさせます。
りきは、鶏肉(鶏エキスなど鶏関係すべて)のアレルギーがあって。
お肉のローテーションが難しいので。
(ほぼ豚肉になっちゃうので・・さすがに牛はねぇ^^;)
りきの食餌にはお魚が頻繁に入ります。

メカジキは今が旬で・・
私たちの食事にもソテーにしたり煮付けにしたりと活躍します。

今回は、りきもソテーにしましたよ。
お魚はお肉よりもニオイが強いからでしょうか。
興奮度合いが全然違うのですよ〜^^

ただ、カジキ類は水銀を含むといわれていて・・
妊婦に限り摂取制限が出てましたよねぇ・・
 詳しくはこちらで。

でも、毎日食べるわけではないですし。
妊婦の摂取制限は胎児への影響を考えて・・ということなので。
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

あれもこれもダメって言ってたら食べるものなくなっちゃうし。
(それこそドライフードだって危ないかもしれないもんねぇ・・)


ニックネーム りきまま at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラップコート

pict-CIMG4215.jpg



りき用のラップコートです。
これは別に防寒で・・というわけでもありませんし。
お腹の部分が開いてるので汚れ防止でもありません。

ただの「おしゃれ」ですσ(^_^;)...

普段は「おしゃれ」目的でお洋服を作ったりはしないんですがね〜。
冬場のコートだけは、別です。


さて、この生地。
中綿が入っています。

・・キルティング生地っていうのかねぇ?
でも、ステッチで抑えていないのでちがうのかな?

まぁとにかく。

冬場のコートには最適な生地だと思ってね。
これだ!!って一目ぼれして買ってきたのは良いんだけど^^;
ちょっと縫いにくいんだな〜。
ちょっと針がばりばり音を立てたりするし・・
糸と針の調整が必要だったのかもしれない・・

ちなみにこの布は、ららぽーとにある激安布屋さんで見つけたもの。
1mにカット済みで420円だったのでした。

既製服を買おうと思うと結構なお値段しちゃうけど・・
こうやって自分の足で布を探して気に入ったものがあれば。
こんなにお安く出来ちゃうんだね〜。

・・・型紙代は別にかかるけど^^;
でも、この型紙は作り方を非常に細かくわかりやすく説明してくれるので・・
一度このシリーズの型紙を使うと他のは使えないです、はい。


年末はこのコートを着てお出かけです♪
じぃじばぁばの反応が楽しみです。
ニックネーム りきまま at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の子向けワンピ☆ふりふりキャミワンピ

pict-CIMG4213.jpg


こちらもクリスマスプレゼントです。

首もとまであるタンクトップ(Tシャツ)タイプは苦手という事なので。
彼女には毎年キャミソールタイプのお洋服を作っています。

今年はサイズを確認しないで作ってしまったので・・
ちょ〜っと心配なんですけどね・・

彼女のお名前にあわせたお花柄にしてみましたよ〜。
地色も水色って言うのは初めてなんだけど・・・

どうかなぁ・・似合うといいなぁ。


クリスマスプレゼント・・
イブに届くように発送したかったんだけど・・
日数計算を間違えて・・
25〜26のお届けになりそう・・

もうちょっとお待ちくださいね〜。
ニックネーム りきまま at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

女の子向けワンピ*ふりふりスカート

こちらも、クリスマスプレゼントです♪


pict-CIMG4206.jpg



ニット&コットン生地です。

上半身の黄色のニットは、これまでもたびたび登場してます(笑)
かなり伸縮性が良いので、りきのTシャツに重宝していた生地です。

スカートの生地は・・
お店で悩んで悩んで・・・思い切って買ってみた「柄物」です。
ストライプやチェックはこれまでも買ったことがありましたが。
こんな風な柄は初めて。
・・だって柄の出方が心配だったからね。

でも。
思い切って使ってみてよかった〜。
結構可愛いもんですね〜^^

スカート部分を初めて2段にしてみました。
もっとふりふり〜になるかな〜と思ったけど。
生地がちょっと硬めなのでごわ〜っとした出来上がりになっちゃった。
もうちょっと工夫が必要だったかな・・・


今回・・
久しぶりのワンピ作製だったので・・かなり時間がかかってしまいました。
やっぱり時折作らないとね〜忘れちゃうんだよね^^;



ニックネーム りきまま at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の子向けワンピ*ひだスカート


クリスマスプレゼントとして・・・

久しぶりの女の子向けワンピースを作りました。


pict-CIMG4208.jpg



今回は。

ワッフル生地&デニムです。

上半身は動きやすいように伸縮性のあるワッフル生地。
結構活発な子なのでね〜。

デニム生地は・・
お店で一目ぼれしたの(笑)

これまでこんな感じの生地には目を向けていなかったんだけど。
女の子向けのお洋服を作る時は必要なんだな〜って思いました。

・・・我が家のりきはオトコなのでねぇ・・
どうしても伸縮性のない生地ではお洋服を作れないのですよね。

でも、年に数回、女の子向けのお洋服が作れるので。
それで我慢我慢。
ニックネーム りきまま at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

失敗作の写真


昨日作った、失敗作の写真です。


pict-sample.jpg



ちょっと大きすぎるでしょ^^;

でも、きつくないからか?
着たままバリケンにこもろうとするんですよ(笑)


お腹の部分は、内側につけたマジックテープつきのベルトで止めてます。


欲しい方・・いるかしら?
ニックネーム りきまま at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

失敗した・・・


今日は、りきのコートを作っていたんだけど。

いったいどうした事か・・
計測を間違えたのか、計算を間違えたのか・・

かな〜り大きなコートが出来上がってしまいました。

もう、直すことも出来ない・・・

りき用に作ったので非常に雑ですが^^;

首周り43CM(この部分はある程度まで広げられます)
着丈45CM
背中の真ん中からコートの裾まで25CM

というサイズでちょうど良く着られるよ〜という方。
いらっしゃったらご連絡ください。

後で、りきが着用した写真をアップします・・・
ニックネーム りきまま at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圧力鍋の中は…

image/made-by-mommy-2008-12-16T13:58:43-1.jpg

『ぶりのあら』で水煮を作ってます。

まとめて作っておくと楽チン♪
ニックネーム りきまま at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚軟骨加工中

image/made-by-mommy-2008-12-16T13:50:46-1.jpg

茹でしたのをスライスしてます。

スライスしたらオーブンで焼いて…

手づくりの『豚軟骨ジャーキー』の出来上がり。
ニックネーム りきまま at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りわんこおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする